ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

映画「LOOP 時に囚われた男」が面白い。繰り返すループからいかに脱出するか

calendar

映画の「LOOP時に囚われた男」を観ました。
繰り返す時間をどう脱出するのか。
楽しめました。

スポンサーリンク

映画「LOOP時に囚われた男」

※ネタバレあります。

 

Amazonのプライムビデオを物色していた見つけた面白そうな映画「LOOP時に囚われた男」を観ました。
すごい面白いってわけではなかったのですが、結構楽しめました。

必ず2度見たくなる!同じ時間を繰り返す男の脱出劇を描いたタイムループ・スリラー!麻薬密売人のアダムは、仕事から足を洗うため逃亡を図るが失敗。追手から逃げる途中、自分が射殺される姿を捉えたビデオテープを発見し、謎のタイムループに囚われたことに気づく。

タイトルの通りループものです。
なんども同じことを繰り返す。
観ている方は次第に「あのシーンか」とわかるようになってくる。

内容としては麻薬密売をしている主人公が足を洗って逃げ出そうとするけど殺される。
ループで何度やっても殺される・大切な人が死んでしまう、を繰り返す。
徐々にループが変わってきて、、、。

同じことを繰り返す恐怖

何をどうしても同じ結果となってしまうのが恐ろしい。
あの時間に家にいなければ、
電話に出なければ、
車に乗らなければ、
何をやっても結果は同じ。

前回と違う行動をしていくことで少しずつループも変わってきます。

以前にも似たような映画を観たことがあります。
「トライアングル」です。
トライアングル「トライアングル」は何をやっても最初に戻ってしまう。
結局最後まで変えることができなかった記憶があります。

「LOOP時に囚われた男」も「トライアングル」も不思議なのは本人同士でやり取りしていること。
殺された自分と殺されるのを免れた自分が話をする。
自分同士で戦って相手(自分)を殺す。

ループもので面白いのは「あの時のあれか」とわかるところ。
「あの時落としたのは自分か」
「あの時ドアを開けたのは自分か」
「あの時再生したののは自分か」
誰がやったのかわからなかったものが判明していくのが面白い。

ループなので映像的には同じようなシーンばかりですが徐々に判明していくものが出てきて面白い。

結局抜け出せた?

ループを抜け出せたような感がありますが、最後の最後に見覚えのあるシーンが・・・。
そこで終わってしまうのでループを抜け出せたのかどうかがわからないまま終わってしまいます。

最後のシーンで主人公の視線の先には「自分」がいるのか「他人」がいるのか。

説明不足で終わってしまうので想像しかありませんが、、、おそらく他人なのかなと。
ループが変わったことで最後のシーンに辿り着いたのですからおそらく「他人」になっているのかなと。

余談ではありますが、現実の世界でも同じだなと感じました。
よく「毎日が同じことの繰り返しでつまらない」と聞きます。
何かしら行動を変えていかないと変わらないですよね。

映画のように全く同じ日が繰り返されることはありません。

が、何も行動しないと大きく変わることもないでしょう。

「LOOP時に囚われた男」は変えるためには行動しないとな、と感じさせてくれる映画です。

【関連記事】
映画「トライアングル」が面白い。原因不明のループがじわじわ怖い

映画「グリーンインフェルノ」が恐ろしい。食人による食糧にされる恐怖

映画観ながら仕事できるのが楽しい。楽しく仕事する環境を作る

【編集後記】
昨日は長男のテニス送迎後に実家に。
猫を飼っていてビックリしました。
あっという間に大きくなりますからね。。
次回はかなり大きくなっているでしょう。
楽しみが増えました。

【イクメン日記】
実家の猫に大喜び。
まだ赤ちゃんで小さいのに飛びかかってくると怖がっています。。

【一日一新】
子供たちが猫と遊ぶ

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録