ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

親になって8年。本当にあっという間だと感じる

calendar

今日(5月15日)は長男の8歳の誕生日。
本当にあっという間です。

スポンサーリンク

夜中3時33分に誕生

長男が生まれたのは2011年5月15日3時33分です。
午前の3時です。
前日の20時ころに破水して病院に。

しばらく病院にいたのですが23時ころに「しばらく生まれないと思うので旦那さんは一旦帰ってください」と言われて帰宅。
帰宅する際に親にも生まれそうと伝えました。

その数時間後に生まれそうと電話があって急ぎで病院に行きました。
病院まで近所だったので自転車で10分くらい。
途中のコンビニでペットボトルのお茶2本を買っていきましたがしばらく飲めませんでした。

着いたら本当にもうすぐ生まれそうな状況。
何もできず見守ることしかできませんでした。
なかなか出てこなかったみたいで助産師さんたちから「帝王切開」の言葉が漏れ聞こえていました。
助産師さんが「○○先生呼んできて」と指示した後に少ししたら無事に生まれました。

生まれたときに目の下にちょっと傷があってそれが目印になっていました。
今でもちょっっとだけ傷が残っています。
(全然目立ちません)

ちょっと呼吸が弱かったみたいで生まれた後にすぐ別室に連れていかれてしまいました。
生まれてすぐ抱っこはできなかったです。

黄疸があってすぐは退院できず日焼けサロンのようなものに入れられていました。
生まれたばかりの長男抱っこできたのは生まれた翌日です。
初めて長男を抱っこしたとき初めて赤ちゃんを抱っこするのでどうしていいかわからなかったです。
首がすわっていないのが怖かった記憶があります。

今でも生まれた日のことはよく思い出せますね。

最初はこんなに小さかったのですが、
赤ちゃんの画像今は大人と同じ布団を使っています。。。

元気に育ってくれているのは嬉しいことです。

子供が生まれた当時の写真を確認していたら、、、生まれた前後で写真の数がまったく違います。
生まれる前は1年で数枚しかなかったのが長男が生まれてからは1日に何枚も。

税理士登録と同じ年に誕生

この年(2011年)は絶対に忘れません。

  • 2010年12月に税理士試験に合格
  • 2011年3月に東日本大震災
  • 2011年5月に長男誕生
  • 2011年6月に税理士登録

と大きな出来事があったので絶対に忘れることはありません。

東日本大震災の後はミルク用の水、オムツなどを早めに買いだめしたことを覚えています。

当時にブログをやっていたら詳細に書いていたでしょうね。

本当にあっという間

今日で長男は8歳になるわけですが、、、本当にあっという間ですね。
次男が生まれて余計に手間がかかって大変だったこともあるでしょうが、、それにしても早い。

このブログでも度々書いていますが、ホントに一緒に過ごす時間を大切にしたいと感じます。
子供たちの写真最近はYouTubeや映画を見ることが増えてただでさえ一緒に遊ぶ時間がへっていますからね。

まだ次男が5歳なのでしばらくは一緒に遊んでくれるでしょう。
意識していないと何となく過ぎてしまいます。

時間は戻らないことを意識しておきたいですね。

生んでくれた妻、生まれてくれた子供に感謝です。

【関連記事】
今までで一番影響を受けた本。『3週間続ければ一生が変わる』

「定年後のお楽しみ」にしない。やりたいことは今やるべき

子供と夕飯を食べることができる幸せ。そのために早く帰る!

【編集後記】
昨日は税務調査の相談が1件。
その後は決算・執筆中心に。

【イクメン日記】
次男も誕生日プレゼントをもらえると思って大騒ぎ。。
誕生日のときに買ったことを説明してもなかなか理解できず。
大変です。

【一日一新】
子供用のひらがな練習帳

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録