ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

今までで一番影響を受けた本。『3週間続ければ一生が変わる』

calendar

今までで一番影響を受けた本の紹介です。『3週間続ければ一生が変わる』という本です。
ある言葉に衝撃を受けて、それ以来意識が変わりました!

みなさんの一番影響を受けた本は何ですか?
人生を変えてしまうほどの本に出会えていますか?

もし、まだそれほどの本に出会えていないなら
是非『3週間続ければ一生が変わる』を読んでみてください。
私はこの本を読んで時間重視の考え方に変わりました。

この本が合わなかったら、もっとたくさん本を読んでみてください!
必ず良い本はあります。

あなたの意識を変えるほどの本は必ずありますよ。

IMG_4836

スポンサーリンク

本を読むようになったきっかけ

2年くらい前から意識して本を読むようにしています。

税理士試験の勉強中はなかなか本を読む機会がありませんでした。
というか読む時間がなかったのです。
時間さえあれば勉強、という感じでしたからね。

試験勉強が終わってからいろいろな人の話などを聞いていると
成功している人って読書家が多いことに気づきました。

本当に単純な考えですが、それなら自分も読んでみようと思ったのが読書をするきっかけです。

メディアマーカーというもので読書記録をつけています。
去年は1年間で250冊くらい読みました。
私としてはかなり頑張った方ですが、もっともっと読んでいる人はいるので
もっと頑張ろうとしています。
(今年はメディアマーカーの記録をサボり気味なので何冊読んだのかまだ不明。。。)

このように読書をするようになったきっかけは単純なものでした。

一番影響を受けた本

本格的に読書をするようになってまだ2年くらいですので、
まだ、「人生で最高の本」というのは紹介できません。

今のところで一番影響を受けた本はあります。

それは、『3週間続ければ一生が変わる』です。

ロビン・シャーマという人が書いた本です。
結構売れたようですので知っている人も多いでしょう。

『3週間続ければ一生が変わる』は

あなたの人生を変えるのに役立つのにちがいない最高のものを編纂して、一冊にまとめることにしました。

というように、本当に役立つことが書いてあります。

101個の習慣について書いてありますので、何かしら参考になるものがあるでしょう。

一番影響を受けた言葉

他にもいいなと思った本は何冊かあります。

例えば、
誰でも実行できるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則

自分の小さな「箱」から脱出する方法

これらの本も非常に良かったです。
良かったのですが、それでも『3週間続ければ一生が変わる』の方が良かったです。

理由は、ある言葉に衝撃を受けたからです。
意識が変わるほどの影響を受けました!

その言葉は、

あなたがわが子たちに与えられるもっともすばらしい贈り物は、あなたの時間です。

という言葉。
この言葉を読んだときに衝撃でした!
私が時間重視の働き方のきっかけになった言葉です。

子供が生まれてからは自称イクメンというくらい、子供が好きになりました。
子供が生まれる前は正直、子供が嫌いだったんです。。。
それが自分の子供が生まれるとかわいくて仕方なくなりました。

子供が生まれたときに「子供のために生きる」という目的もできました。
子供第一という考えになったのです。

子供のモノなら優先して買うようにもしました。
誕生日のプレゼントは何がいいか、とかも真剣に考えて。
何が一番喜ぶかな、と考えて選んでいました。

子供が欲しいのは親と遊ぶ時間

あなたがわが子たちに与えられるもっともすばらしい贈り物は、あなたの時間です。

これを読んで、子供が欲しがっているのは親との時間ではないか、と思うようになりました。

いつも仕事に行くときに「早く帰ってきてね」といいます。
どの子供でも言いますよね?
「早く帰ってきて遊ぼうね」という意味が含まれているんですよね。

今まではそこまで意識していませんでした。
子供はみんな言うことだし、帰宅が遅いよりは早い方がいいという感覚だったんです。
その意識が変わりました。

子供が欲しいのは、親の時間なんですよね!

一緒に遊んだり、一緒に過ごす時間が欲しいのです。
こう思うようになってからは、仕事に対する意識も変わりました。

それまでも残業はあまりしていませんでしたが、
完全に「お金よりも時間」という意識に変わりました。

たくさん働いてたくさん稼ぐというよりも、
生活できる収入でいいから時間を重視するように変化したのです。

今は残業はしていません。

『3週間続ければ一生が変わる』で良かった言葉

その他にも良い言葉がたくさんありましたので少し紹介します。

もっとリスクを負う

死の床につくとき、あなたがいちばん後悔するのは、負ってきたあらゆるリスクではありません。あなたの心を満たす最大の後悔と悲しみは、避けてきたすべてのリスク、つかまなかったすべての機会、立ち向かおうとしなかったすべての恐怖でしょう。

みなさんにも経験あるのではないでしょうか。

「あのとき、ああすれば良かった」、「もっとこうしておけば」 という後悔。
やった後悔よりもやらなかった後悔の方が大きい、といいますよね。

どうしようか、と迷っているならやって後悔した方がいい、ということです。

一時間はやく起きてみる

自分のための時間がないと不満をいうのをやめて、一時間はやく起きてみましょう。その気になればできるのですから、やってみてはいかがですか?

忙しくて時間がない、という人ってよくいますよね。
忙しくてできない、というのをやめましょう!

私もブログを始めて1年以上経ちますが、始めのころはかなりきつかったです。
子供が寝たあとの22時くらいから書き始めていたし、慣れていないのでまったく進みません。。

今では朝早く起きて下書きするようになりました。
朝の時間を使うことでかなり楽になりましたよ。

時間がない、と思っているなら早起きしてみましょう!

 

今以上に自分の価値を高める

あなたが受けとる金銭的報酬は、何時間働くかではなく、どれだけの価値を付加できるかによって決まるということです。

何時間働いたから報酬をもらう、というのは単純な労働によるものになります。
本来は、報酬はその価値によって決まるので、何時間働こうが関係ないはずですよね。
同じだけの価値を提供できるなら、より少ない時間の方がいいはずです。

何時間働いたから報酬をもらう、のではなく、価値を提供したから報酬をもらうという意識にかえましょう。

 

人を許して重荷をおろす

自分を不当にあつかった人について考えている一分は、もっとずっと価値のあるもの、つまり、あなたを助けてくれる人びとを引き寄せるためについやすべき時間から一分を奪っていることになるのです。

この言葉は覚えておきましょう。
仕事でもプライベートでも誰かに批判されることって必ずありますよね。
批判されると批判した人のことを憎んだりします。

でも、その時間ってすごくムダなんですよね。

貴重な時間を自分を批判した人のことのために使うのは非常にもったいない!

そんなことのために貴重な時間を使わないようにしましょう。

まとめ

『3週間続ければ一生が変わる』は101個の習慣について書かれています。
もっと良い言葉はたくさんありますよ。

未読でしたら是非読んでみてください。

あなたの人生に何かしらプラスになることがあるでしょうから。

 

【関連記事】

【編集後記】
読んだ本をチェックしていたらメディアマーカーに登録していないものがたくさん。。。
その都度やらないとダメですね。
アプリが使えなくなったのが痛いです。。。

【イクメン日記】
次男をベビーカーなしで外出させました。
歩き回るので余計に疲れますね。。。

【一日一新】
ベビーカーなしで外出
とある契約

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです