ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

忙しくなりすぎないのが理想。忙しくても忙しいとは言わない

calendar

忙しくても忙しいことはアピールしたくないです。
本当に忙しい人は忙しいとは言わないですよね。

スポンサーリンク

一定時期に仕事を集中

この記事を書いているのは1月19日。
税理士業界としては確定申告で忙しくなってくる時期です。

個人が少ない税理士であっても一年を通したら仕事量は増えるでしょう。

私は個人事業主が多いのでこの時期は仕事量がものすごく増えます。
一年を通して一番忙しくなります。

将来的には確定申告時期(1月から3月)だけ働いてあとはゆっくり・・・が目標なのでこの時期に仕事が集中するのはいいことだと考えています。

忙しくなりすぎないほうがいいのですが、、ある程度集中するのは仕方ないです。

正直、この時期は新しい仕事は受けられないくらいです。

本当に忙しい人は言わない

最近、同業者の方と話したりネット上の情報を見ていて気になったのが「忙しいアピール」をしていること。

いくらやっても終わらない、
徹夜、
もうこれ以上受けられない、

などなど。

あえて言う必要ないかなと感じます。
私の感想ですが、、、、なんとなくすごいことをアピールしているような気がしてしまって・・・。
お客様に向けてHPやブログで「今年の受付は終わりました」と書いておくことは必要ですよね。
でも、お客様向けでないSNSなどで「忙しい」という必要はないのかなと。

せっかく依頼を検討してくれているのに「忙しそうだからやめておこうかな」と思われてしまうのかなとも感じます。
ミッキーの時計

私の知っている忙しい人って「忙しい」とは言わないんですよね。
セミナー、コンサル、執筆、毎日ブログ更新してて絶対忙しいだろうと思うのですが、忙しいとは言わない。
ネットでも実際に会っても忙しくてとは言わないです。

余裕が感じられてかっこいいなと思います。

忙しいと言わない

まず言葉からということで、、
これからは忙しいとは言わないようにします。
今までも言わないようにしたいと思っていましたが、、言ってしまったこともあります。

忙しいと言ってもいいことないですので、、、これからは言いません。

【関連記事】
「忙しい時期にすいません」を無くしたい。繁忙期でも忙しくならないようにしたい

どこまで自分のルールに従うべきか。基本的な軸は変えない

嫌なことはすぐ忘れる。時間を使うのはもったいないのでスルーするか逃げる

【編集後記】
昨日は申告相談。
その後に同業者の方と打ち合わせ。
夕方に申告資料の預かりを。

【イクメン日記】
最近はyoutubeを制限しています。
ヒカキンばかりなので・・・。

【一日一新】
移転後のいいオフィス

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録