ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

どこまで自分のルールに従うべきか。基本的な軸は変えない

calendar

自分の方向性、軸は変えないようにしたいものです。
例外を作るとブレブレになります。。。

スポンサーリンク

例外で土日にメール

つい先日の週末にメールで仕事のやり取りをしました。
本来は土日、夜はメールをしないようにしています。
自分ルールで土日夜に仕事をしないようにしました。

独立当初に夜でも会計ソフトをいじったりすることが多く、仕事と休みを区別するためにルールを決めたのです。

関連フリーランスはマイルールを決めよう!自由だからこそルールが必要

いつでも、どこでも、いつまでも仕事ができるフリーランスこそルールは必要です。
ルールを決めたら守らないと意味がありませんよね。

が、今回は例外でメールのやり取りをしました。
本当に困っている・不安に感じていることがわかったのでメール対応をしたのです。

基本的なルールは守る

ルールを破り土日にメールすることは悩みました。
例外を作ってしまうとそれが例外ではなくなってしまうかもしれないからです。
「以前もメールしたしな」と思って土日のメールが当たり前になってしまう恐れがあります。

一度、電話連絡をしたらそれ以降はずっと電話になってしまったこともあります。
いつの間にかそれが当たり前になってしまうんですよね。
そうなると元に戻すのは大変です。
止まれの画像

「例外」と示す

ルールに従うべき、とはいってもそうもいってられない場面もあります。
冒頭で書いたように本当に困っている場合は早く連絡したいとも思います。
どこまでルールを守るかは難しところですね。。

ルールと違うことをする場合は「例外」であることを示すことが必要ですね。

「今回だけ」「たまたま」対応している旨を伝えないとそれが当たり前になってしまいます。

「月曜日の予定だったので今回は土曜にメールしております」みたいなことは必要ですよね。
今回は例外です、とハッキリ伝えないと自分が苦しくなるだけです。

基本は変えない

基本となるルールはなるべく変えないように意識しています。
働き方や考え方が変われば別ですが、単純に忙しいことを理由には変えないように気を付けています。

自分の生活を守るためにルールを変えることも必要ですが、大本の基本は変えないようにしたい。

土日仕事をするのが当たり前にはしたくないし、
夜に打ち合わせを入れたくないし、
電話が当たり前にはしたくない。

考え方が変わっていないなら基本的な軸は変えないようにしたいものです。

【関連記事】
質問の回答したのに返答なし。ストレスを感じないようにする工夫も必要

違和感を大切に。「何か違う」と感じたものはメモしておく

なぜその「モノ」を使うのか。理由を語れるようになりたい

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
いつも遊びに行っているところの近くの方からのご相談でした。
戻って書類整理など。
定期的にやらないと溜まる一方です。

【イクメン日記】
今からクリスマスに何をもらうか悩んでいます。
乗れる車が欲しいとか言い出して困っています。。
プチライドワン

【一日一新】
資料調査課の調査

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録