ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ワイモバイルのデータシェアで2台もち。通信できる端末が複数あると安心

calendar

ワイモバイルを使っています。
データシェアで2台持ちにしています。

スポンサーリンク

スマホを2台持ちに

少し前にスマホを買い替えて2台持ちにしています。
htc u11とAndroidone507shです。
htc u11以前使っていたAndroidone507shも私の使用用途ならまだまだ十分使えます。
つい先日もセキュリティ向上のソフトウェアが配信されたりとまだサポートもされています。

で、せっかくなので2台持ちにすることにしました。

外出先でネットにつながる端末が1台しかないことにずっと不安を感じていました。
紛失・故障した場合に何もできなくなる恐れがあるので怖いな、と。

せっかく使える端末が2台あるので2台使うことにしてみました。

データシェア

私はワイモバイルを使っています。
メインのhtc u11にワイモバイルのSIMを入れ替えて使っています。
(たまたまSIMのサイズが同じで入れ替えるだけで使えました)

もう1台はワイモバイルでシェアプランを申し込み。

ワイモバイルは申し込みをするともう1枚SIMを発行してくれるのです。
電話はできませんが、ネット接続やSMSはできます。
「シェアプラン」とあるようにデータ通信量をシェアするのです。
スマホなど
私はスマホMプランを使っていて毎月6GBまで使用できます。
この6GBを2台のスマホで分け合うイメージですね。
3GBずつ、、ではなく2台で6GBです。

テザリングを使っても6GBも使わないので十分。

プラス500円かかりますが、新たにMVNOを契約するよりは気楽です。

ストレスなく快適

今のところまったくストレスなく快適に使えています。
2台だと持ち歩きが面倒かと思ったのですがそんなことないですね。

1台はバッグに入れて1台だけ手持ち。
電話ができるのは1台だけなのでできない方の端末を持っていれば電話もかかってこずにストレスありません。

違う通信会社を選ぶのもあり

2018年12月6日に発生したソフトバンクとワイモバイルの通信障害以外は問題なく使えます。

もともと「何かあったときのため」に2台持ちにしていたのですが、、、通信障害については考えていませんでした。
ソフトバンク(ワイモバイル)が使えなくなったら2台ともダメです。。。
実際に通信障害のときはどうにもなりませんでした。

イザというときのためにドコモ系とソフトバンク系のように分けておいたほうがいいのかなとも。
DSDSのスマホを買って1つはmvnoにしようかなとも考えています。

通信できる端末が複数あるのは安心できますね。
電池の心配もなくなりました。

【関連記事】
握ってカメラ起動が便利。SIMフリー・おサイフ・防水ならhtc u11がおすすめ

八丈島でワイモバイルも問題なく使える。ネット接続は問題ない

外出先のネット接続はテザリングだけでも十分だった

【編集後記】
昨日は個別相談と税務調査の立ち会いが1件ずつ。
年越してしまいそうな調査もいくつか。
仕方ないところです。

【イクメン日記】
新しいテレビは音声で操作できるので手軽にYouTubeがみれます。
勝手にいじっていることも。。。

【一日一新】
東村山駅 マクドナルド
無線LANルーターArcher C5400

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録