ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

こもれび森のイバライドで火起こし&ポップコーン作り体験

calendar

こもれびの森のイバライドで火起こし&ポップコーン作りの体験をしてきました。
色々なイベントがあって楽しいです。

スポンサーリンク

こもれび森のイバライドの体験イベント

今年よく遊びに行くようになったこもれび森のイバライド。
茨城県の稲敷市にあり東京からでも高速使って1時間ちょっとです。

年間パスポートを買ったくらい気に入っています。
気にっているのはイベントが多いこと。

じゃがいも掘りやポテトチップス作りなど参加しました。
イバライドのポテトチップス作り

牛の乳搾り体験も。
イバライドの乳搾り体験

なかなか出来ないものですし子供たちも喜んでいたのでよかったなと。

火起こし体験

今回参加したのは火起こし体験です。
イバライドの火起こし体験

原始的な木を使うものです。
ただ、木の棒を手でこすり合わせるようなものではなく道具を使います。
イバライド火起こし体験

キャンプなどしたことないし、木を使って火起こしするのは初めて。
子供たちも初めての体験です。

最初に係の方がお手本としてやってくれました。
イバライド火起こし体験あっという間に煙がでてすぐに火がついたので意外と簡単にできるのかなと思ってしまいました。

紐をねじって上下に運動するだけで回転します。
「女性でも簡単に」と言っていたのですが・・・・なかなか難しい。
イバライド火起こし体験火種が新聞紙に落ちたら丸めて空気を送り込んで火をつける。

簡単なようで難しいです。。
何度か火種ができたのですが炎にならず消えてしまったり。

結構な力でしばらく続けないと火種ができません。
火種ができてもすぐ消えてしまってなかなかつかない・・。
本当に火起こしって大変だなと感じましたね。

何度も何度もやってようやくつきました。
イバライド火起こし体験

子供たちも一生懸命に吹いてくれています。
イバライド火起こし体験

ある程度火が大きくなったところでポップコーン作りに。
イバライド火起こし体験しばらく火にかけているとポンポンと音がなって出来上がりです。

意外とちゃんと作れてビックリ。
イバライド火起こし体験下の方は焦げてしまっているところも多かったですが、ちゃんと作ることができました。

火をつける大変さはわかってくれたかなと。
こもれび森のイバライドは色々なイベントをやっています。
チャンバラとかキャンプもあります。

小さい子どもにはオススメなのでぜひ行ってみてください。

【関連記事】
今年子供と遊びに行って楽しかったところ

航空科学博物館が楽しい!本物の飛行機が間近でみることができて子供が大興奮

ニンテンドースイッチのマリオパーティが楽しい!4歳の子供でも十分楽しめる

【編集後記】
昨日はこもれびの森のイバライドに。
寒くて大変でした。。
子供たちは喜んでいたのでよかったですが。

【イクメン日記】
初めての火起こし体験。
大変さがわかってくれたかなと。

【一日一新】
paypay
近くでオープンしたスーパー

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録