ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

独立したらやらないことなど「リスト」は作ってみたほうがいい

calendar

いくつかリストを作っています。
その都度修正しています。

スポンサーリンク

リストを作る

独立してから自分リストをいくつか作っています。

  • やらないことリスト
  • やりたいことリスト
  • 違和感リスト

です。

やらないことリストは独立してすぐに作りました。

関連やらないことリストを考えよう!自分のルールを決めておくと迷わない

やらないことリストは作ってよかったと感じています。
これから独立する方もぜひすすめたいです。

以下の本もおすすめです。

私もこの本を読んでやらないことリストを作りました。

しばらくして作ったのがやりたいことリスト。
やらないことを決めていれば自然とやりたいことをやるだろうと考えていたのですがそうでもなく。。
いつまで経ってもやりたいことができていなかったのでやりたいこともリストにしてみました。

少しずつ消化できていますが新たに追加しているので数は減っていません。

違和感リスト

ちょっと前に作り始めたのが「違和感リスト」です。

関連違和感を大切に。「何か違う」と感じたものはメモしておく

仕事で「ん?」「えっ?」と思ったことをメモしてリストにしています。
どうしても感覚が違う人はいますので、仕事上で違和感を感じたものをメモしているのです。

質問の回答をメールしたのに返信がない、
約束を守らない、
無料で聞こうとする、
何の連絡もなく遅刻する、
初対面とは思えない態度をとる、

などなど。

とにかく違和感を感じたものは記録しています。
理由は仕事を受けるかどうかの判断にするため。
無印チェックリスト

大きな問題になるのは最初はちょっとした違和感だった、と話を聞いてから意識するようになりました。
実際にこのリストに当てはまった場合には受けないようにしています。
多いのはメールの返信がない場合です。

問い合わせの返信、質問の回答など連絡したのに返信がない場合。
以前の質問の回答に対して何の反応もないのに、新たに質問がくることもあります・・・。
その場合はそれ以上の仕事は受けていません。

ストレスをなるべく減らすためにも「違和感リスト」はおすすめです。

【関連記事】
独立後は好きなことを我慢しない。プライベートでも好きなこと・やりたいことを意識する

「税理士試験 やめたい」の検索が多い。やりたいことは何かが大切

意識してゲームをやる。やりたいことは意識してやる。「時間ができたら」はできない

【編集後記】
昨日は打ち合わせはなく申告書の作成と執筆中心に。
近所の最近できたスタバが空いていて快適。
やはり環境変えたほうが捗ります。

【イクメン日記】
マリオパーティが楽しくまだやっています。
一番年下の次男も勝つこともあるので楽しめています。

【一日一新】
新三郷 おたま

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録