やらないことリストを考えよう!自分のルールを決めておくと迷わない

いつも迷ってしまう人はやらないことリストを作ってみましょう!
「やりたいこと」よりも「やらないこと」を決めておいた方が迷うことはなくなります。

年初なので自分に対するルールを考えてみました。

やりたいことはたくさん浮かんできますよね。
そのやりたいことを全部やろうとすると大変です。

逆に「やりたくないこと」を考えてみるようにしましょう!
やりたくないことリストを作っておくのです。
そうすれば迷いがなくなりますよ!

IMG_3175

自分ルールを決めてみましょう

年初なので自分のルールについて考えてみました。
こういうときにはどうするか、を定めておけば迷うことがなくなります。
迷う必要がないから時間を無駄にすることもありません。

私は今まで優柔不断でした。
外食に行ってもなかなかメニューを決められなかったり、
何かを買おうと思ってもあと5,000円プラスすればもっといいものが買えるしどうしよう、などと迷うことが多かったです。

自分のルールを決めてからは迷うことは少なくなりました。
外食に行ったら値段を気にせず一番食べたいものを注文する。
何かを買うときには条件を満たすものを買う。

例えば、オイルヒーターを買う場合には鉄筋コンクリート、8畳部屋で確実に暖かくなるもの、タイマー付き、などのように条件を明確にします。
8畳部屋で使うわけですから値段の安い6畳部屋用のモノと迷うことはなくなります。
また、タイマー付きがいいわけですからタイマーのない安いものを見る必要も無くなります。

ちょっと値段が高くても8畳用に絞って探すことができるようになります。

やらないことリストを作ってみましょう

自分のルールを作るうえでやらないことリストも有効です。

やらないことリストはずっと作ろうと思ってやっていなかったので、少し考えてみました。

  • ネットサーフィンをしない (時間の無駄)
  • 何かを買うときには迷わない (条件を明確にして満たすものを買う)
  • いつか、とは言わない (いつか食事にでも、と言って本当に食事した試しがない)
  • 残業しない (子どもとの時間を作る)
  • 夜にメールしない (夜に連絡が来るようになっても困るので)
  • コーヒーを飲み過ぎない (資格勉強中から1日5杯くらい飲んでました)
  • お金がない、といわない (本当になくなりそう)
  • 無駄な固定費はかけない (資金繰りが大変になります)
  • 税制改正の勉強をしなくなる (税理士である以上は常に勉強)
  • ネガティブなことはいわない (マイナスのことを考えてしまう)
  • ゲームをしすぎない (最近ドラクエ5を買ったので)
  • メールを溜めない (翌日には返す)
  • 何でもいい、とは言わない (自分の意見を言う)

ちょっと考えたものだけでもこれだけあります。
ネットサーフィンしない、何かを買うときには迷わない、何でもいいとは言わない、

これらを守るだけでもずいぶんと意識が変わると思います。

ルールを決めたら絶対に守ることが大切

当たり前ですが、ルールですから破っては意味がありません。
例え破っても自分に対するルールですから誰からも怒られません。
他人に対するもの以上に厳しくなる必要があります。

忘れないためにも毎日見直す必要があります。
手帳でもエクセルでも何でもいいので毎日見るところに書いておきましょう。

私も早速エクセルに書いて今日から実践します。
これからネットサーフィンはしないようにします。

まとめ

やりたいことを挙げたらきりがありません。

それよりもやらないことリストを作ってみましょう!
自分の判断基準を持つことで迷うことがなくなりますよ。

 

【関連記事】

【編集後記】
今日は実家に行きました。
久しぶりに会った両親はちょっと老いて見えました。。。
元気なうちに親孝行しておかないといけませんね。

【イクメン日記】
実家に従妹が来ていたので一緒にはしゃいでました。
従妹は長男より一歳上なので泣かされることもありました。

       

“やらないことリストを考えよう!自分のルールを決めておくと迷わない” への1件の返信

コメントは受け付けていません。