ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

嫌なこと・イラっとすることに時間を使うのはもったいない

calendar

嫌なことやイラつくことに時間を使わないように意識しています。
意識しないとついつい考えてしまいます。

スポンサーリンク

毎日何かしらイラっとする

嫌なことやイラつくことは誰でもありますよね。
私も毎日のように何かしら嫌だと思うことがあります。
仕事・プライベートにかかわらず何かに「イラっと」します。

  • 税務署とやりあって
  • 信号が赤になって
  • 電車が遅れて
  • 子供のいたずら

などなどあげればきりがないほどイラっとすることはあります。
税務署関連が一番イラつき度合いが大きいですね。

大小かかわらず何かしらイラっとしています。

なるべく嫌なことに時間を使わない

私は嫌なことがあるといつまでも引きずるタイプです。

ずっと一人で悩んでどうすればよかったのか、違う方法はなかったかなど色々考えてしまうのです。
で、思い出してまたイライラ。

特に多いのは税務調査。
税務署側と言い合いになることもしばしば。
税務署も仕事なのはわかるのですが、どう考えてもおかしいことを言ってくることもあります。
理不尽だったり非常識だったり。
税務署の画像
ホントにイライラしていつまでたっても引きずってしまうのです。
頭の中でその場面をなんども繰り返して思い出してイライラ。
次回にどう言うかまでホントになんども考えてしまうのです。

意識していないと上記のような状態です。。。

意識して考えない

最近は嫌なことに時間を使っているのがもったいないと思うようになってなるべく考えることをやめました。
税務署とのやり取りは仕事なのである程度は仕方ないのですが、必要以上には考えない。

嫌なこと、イラっとすることに貴重な時間を使うのってもったいないですよね。

同じ時間を使うなら嫌なことより楽しいこと・好きなことに使ったほうが絶対いい。
イライラしたときはお気に入りのカフェに行くなどして気分を変えるようにしています。
コーヒービーンブログ書いたり作業していると忘れることができます。

忘れよう・考えないようにしようと意識するだけでまったく違います。

嫌なこと・イラッとすることに貴重な時間を奪われないようにしたいものです。
これも時間泥棒の一つですね。

【関連記事】
電話は相手の時間を奪う時間泥棒。使うときは気遣いが大切

「すぐ連絡ください」とは言わないようにする

メールの通知を切っただけで快適!自分から見に行く方がストレスない

【編集後記】
昨日は税務調査の立会い。
その後は戻って申告書の作成。
修理に出していた時計を戻ってきました。
大事に使っていきます。

【イクメン日記】
夏休み明けは起きるのが遅いです。
やはり学校で疲れるのでしょう。

【一日一新】
時計修理

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録