ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

電話は相手の時間を奪う時間泥棒。使うときは気遣いが大切

calendar

先日、知らない電話番号から電話がかかってきました。
普段はあまり電話を使わないので着信に気づくことがないのですがそのときはたまたま気づいたのです。気づいたので出てみたら、、不動産投資の営業でした。

時間を奪われた上に無理な売り込みをされるのは嫌ですね!

電話って強制的に時間を使うことになるので嫌いです。

電話の画像

スポンサーリンク

電話営業が嫌!

どこから知ったのかわかりませんが、頻繁に携帯に電話がかかってきます。

私はスマホとガラケーを2台持ちしており、普段はスマホしか見ていません。
電話をするときだけガラケーを使うようにしています。
そのため、着信があっても気づきません。。。仕事ではほとんど電話を使っていないので影響はないのです。

が、ここ最近は気付くと着信があります。
しかも知らない番号から。
留守電も入っていません。

普段は知らない電話番号だとでないことも多いのですが、
先日、たまたま着信に気付いたので出てみました。
すると、、、不動産投資の営業。。

「資産の有効活用・・・」とか言われた時点で興味ないのでって言って断ろうとしたのですが「これからやりたいと思うかも」「話を聞くだけでも損はない」みたいなことを延々といってきます。
ブチっと遠慮なく切れればいいのでしょうが、それもできず。。。さすがにしつこいので忙しいのですいませんっていって切ってしまいました。

電話営業ってホント嫌です。
やっている方も仕事だから仕方なくやっているのでしょうけどね。。

時間を奪われた上に不快な営業されるなんて本当に最悪です!

悪質な電話営業も

あと、よくあるのが税理士紹介会社からの電話。

これは本当に悪質!
「税金のことで相談したいのですが」といってかけてきます。
よくよく話を聞いていくと、「税金に困っている人を紹介します」という流れに。。
税理士を探している人がいるので紹介する、というんですね。

税理士は営業が苦手な人が多いので税理士を探している人を紹介する紹介会社がたくさんあるのです。めちゃくちゃ高額な紹介料がかかるのですが、うまく使って拡大している税理士もいます。

紹介会社を使うこと自体はその税理士の考え方次第なので別にいいのですが、やり方がひどい。

「税金の相談をしたい」といかにも一般の方を装ってきますからね。
悪質ですよ。(全部の紹介会社がそうではありません)

携帯電話の画像

電話は時間を奪う「時間泥棒」

電話ってかかってきたら今やっている作業を中断しないといけません。
電話は強制的に時間を奪うものです。

なので私は電話が嫌いです。

名刺には電話番号を載せていますがHPには載せていません。
今やメールやSNSで十分ですよね。

安易に電話するのはやめた方がいい。

なんでもかんでも電話しない

確かに電話の方が意思疎通ができて話が早いです。
メールやSNSだといつ返信が来るかわからないと言われますが
今やスマホがあるのでどこでもメールチェックなどはできます。

早めに連絡ください、と書いておけば大抵は問題ないでしょう。

電話はよっぽど緊急のときだけで十分ではないでしょうか。
電話を使うなら事前に「10時頃電話します」と連絡しておいた方が相手も助かりますよね。昨日も一件電話したのですが事前に都合の良い時間を聞いておいてその時間にかけました。

今はほとんど電話を使っていませんが、勤めているときには「電話じゃなくてもいいのに」と感じることがたくさんありました。朝早くとか夜に電話が鳴って「何かあったのかも?」と思って出ると大した用件ではなかったり。。。もちろん相手に「そんなことで電話しないで」なんて言えません。

すぐ電話をかけている人は相手の時間を奪っているかも、と考えてみましょう。

まとめ

電話は確かに便利です。
ですが、それにより相手の時間をうことにもなりかねない。

メールなどであれば相手の好きな時間に確認してもらえます。
LINEの既読スルーなんて気にしても仕方ないです。
読んですぐに返信できるかなんてわからないわけですから。

電話を使わずに仕事をしている人もたくさんいます。
「電話がないとダメ」と考えているならちょっと意識を変えてみましょう!

関連記事

【編集後記】
昨日は終日こもって決算作業。
1件仕上げました。
合間にメール対応、夜にスカイプ打ち合わせ。
事務作業が多いせいか肩こりがひどくなっています。。。

【イクメン日記】
次男がかなり話せるようになってきました。
まだ親でも何言ってるかわからないときがありますが。。。

【一日一新】
JDLネット
HPのスマホ対応

【一日一捨】
w2解約

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです