ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

メールの通知を切っただけで快適!自分から見に行く方がストレスない

calendar

最近はメールの通知を完全に切るようにしました。
途中で気がまぎれないので集中できます。

スポンサーリンク

メール連絡ばかりなので気になる

お客様との連絡はすべてメールです。
ショートメールは使いますが電話はほとんどありません。
チャットワークもつかっていません。

なので、、、ついついメールが来ていないか気になってしまいます。

メールの通知をオンにしていればメールが届くとパッと通知がでますので、今までずっと通知をオンにしていました。
連絡が来たらすぐに対応するためです。

メールの受信箱はカラになるようにしています。

関連メールの管理に困っているなら受信トレイを空にしよう。ストレス激減!

通知をオフにしたら快適

確定申告時期はどうしても集中してパソコンに向かうことが多くなります。
そんなときにメールの通知が来ると集中が途切れてしまいます。
確定申告の時期なので急ぎの要件も多く仕方なかったのですが、本当に通知が鬱陶しく感じるようになっていました。

確定申告が終わってから試しにメールの通知をオフに。
1か月近く経ちますが非常に快適です。
郵便受けの画像

メールは自分から見に行く

通知が来るとどうしても目が行ってしまって集中が途切れてしまいます。
内容もチラッと見えてしまうので「あっやらなきゃ」と考えてしまうんですよね。
すると、、ずっと頭に残って気になって仕方なくなる。

結局のところ、メールは自分から見に行った方がいいです。

よく一日三回がいいなんて言われますが、自分のタイミングでいいので自分から見に行って処理した方がストレスがありません。
急ぎの要件ですぐに確認・返信が必要な場合は例外としてメールは「自分から見に行く」方がいい。

すぐは見ないですが見たら処理するようにしています。
先延ばしすると余計にストレスになります。

スマホの通知もオフに

スマホは基本的に通知をオフにしています。
TwitterやFacebookはほとんどやっていないのですが、通知が来るとどうしても見てしまうので通知を切っています。
一日に何回か見に行くようにはしています。
それでもまったく不都合はありません。

ダラダラと見てしまうことだけは避けるようにしています。

電話を使わないのも同じ

基本的に電話は使いません。
電話は強制的に時間を使うことになるので好きではありません。
自分がかけるのも嫌です。

強制的に時間を奪ってしまうのが嫌で使わないようにしています。
電話の看板

税務署が電話対応だけなのも何とかしてほしいです。。

まとめ

通知が来るとどうしても目に入ってしまい集中が途切れるし、メールの内容を頭で考えてしまいます。
通知はオフにして自分から見に行くようにした方がストレスがないです。

【関連記事】
仕事で電話をまったく使わないのは難しいけどなるべく使わない

電話は相手の時間を奪う時間泥棒。使うときは気遣いが大切

お金の使い方。投資になるかの見極めが難しい

【編集後記】
昨日はお客様との予定はなくプライベートの予定だけ。
思わぬ出費で痛い・・。
夕方に子供のお迎えに。

【イクメン日記】
そういえば次男もいつからか朝行くときに嫌がらなくなりました。
楽しいのでしょうね。
続いてくれればいいです。

【一日一新】
とある修理
初めての県から問い合わせ

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録