ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ランチまで時短しない。食事を早く済ませないといけない状態にはなりたくない

calendar

最近はお昼に牛丼屋・ラーメン屋はいかないようにしています。
その時に食べたいものを考えて食べるようにしています。

スポンサーリンク

仕事は時短・効率化が大切

仕事は効率化し早めに終わらせた方がいいのは間違いありません。
同じ作業を1日かけてやるより半日で終わるようになった方がいいのは間違いありませんよね。
特に私のような税理士業だと「作業」といえる仕事が多く、効率化するかしないかで大きな差がでてきます。

効率化しよう・時短しようと意識しているかどうかが大きな差がでてくるのは事実です。
私は記帳代行という入力作業は少ないのですが、それでも「入力作業」はありますので常に効率化できないかは考えています。

いま話題のRPAを導入すればもっと効率化できるでしょうが、、、、苦手な分野で腰が重くまだ動き出せていません。。

仕事においては時短・効率化は必須ですね。
特に私のようにひとりで活動している人にとっては重要なことです。

ランチまで時短しない

最近になって気を付けているのは「ランチまで時短しない」ことです。

少し前までは

  • 選ぶのが面倒
  • 探すのが面倒
  • 早く済ませたい

こともあり、牛丼屋やラーメン屋に行くことが多かったです。
牛丼屋ですと注文してすぐ出てくるので本当にあっという間にランチが済みます。
その分の時間を仕事やブログに充てられると考えていたのですが、最近は考えを改めました。

先日記事にした「電車の中でパソコンを広げたくない」と同じようなことで、
「ランチを時短しなきゃいけないような状態にしたくない」と思うようになったのです。

関連電車の中でパソコンやっているのはすごい?そもそもの仕事量がおかしいかも

好きなものを食べる

早く済ませられるから牛丼で、ではなく、食べたいものを選ぶ、ように変えました。
それで食事に30分・1時間多くかかっても仕方ないかなと。
蕎麦と寿司の画像

別に値段が高いものを食べようというわけではなく、あくまで食べたいものを食べる。
セブンイレブンの蕎麦が好きなので食べたいと思ったときは少し遠くても買いに行きます。

関連セブンイレブンの蕎麦が好き。かき揚げ蕎麦とざる蕎麦が美味しい

まとめ

効率化・時短すべきものとそうでないもの。
ちゃんと見極めたいなと考えるようになりました。
食事はゆっくりしたいものです。

食事の時間まで時短しなきゃいけない状態にはなりたくないですね。

【関連記事】
「ひとり」でいくなら人を増やさないといけない仕事は取らないようにすることも大切

「ライフハック大全」が面白い。効率化系の本が好きな人にはおすすめ

嫌なことはすぐ忘れる。時間を使うのはもったいないのでスルーするか逃げる

【編集後記】
昨日は税務調査の相談が2件。
徐々に増えてきています。
時計の修理を依頼したところが非常に良いです。
修理が終わったら記事にします。

【イクメン日記】
次男が長男にちょっかいだしてケンカになることが多い。
完全に長男をなめています・・・。
兄弟だからいいですが友達にやっていないか心配。

【一日一新】
時計の修理 郵送
ルノアール 新宿ハルク横店

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

出版しました!

この記事をシェアする