ブログをやり始めたことで生活が変わりました。
稼げているからではなく新しいことをやるようになったからです。
ブログで生活が変わる
ブログを毎日更新し始めてこの記事で1,455日。
もうすぐ丸4年です。
ブログを始める前と始めた後では大きく変わったことがあります。
- 独立できた
- ブログから収入を得ることができた
- 趣味になった
などなどありますが、仕事関係以外で最も大きく変わったのは日常生活です。
ブログを始めたことで生活が変わりました。
もちろんいい方向にです。
新しいことをやるようになった
ブログを書くためには何を書くかを決めなければいけません。
いわゆるネタというものですね。
ブロガーにとっての最大の悩みはネタ不足です。
実際やってみてわかるのですが、ブログで一番時間がかかるのは何を書くかを決めることです。
ネタ決めにすごい時間がかかります。
いくつかネタがあってどれを書くかを選ぶだけならいいのですが、ネタ自体がない場合は一番大変です。
ネタさえ決まればパァーと書けてしまうことも多いです。
ネタのために
日常生活で何かをするたびに「ブログに書くために」を考えるようになりました。
「ネタになるか」が判断基準になることもあります。
外食なんかはまさにそうです。
行ったことがないところ、面白そうなところを基準に選ぶようになりました。
以前だったら「ちょっと高いからやめておこう」と思って入らなかったお店にも入るようになりました。
新しい体験ができる
もちろんブログに書くことができるのでいいのですが、何よりよかったのは新しい体験ができること。
以前なら行かないお店、
以前なら買わないモノ、
以前ならやらないこと、
以前ならやらなかったような新しいことをできるようになりました。
「ブログを書く」ことがなければ体験しなかったこと、行かなかったお店、やらなかったことが多かったでしょう。
買うものを選ぶときの考え方も変わりました。
どうせ買うならブログに書きたい→書くなら買った理由が必要→なぜ選んだのかをよく考えるようになったのです。
なんとなく買うのではなくこだわって買うようになりました。
本を読むときもブログに書くために「他人に伝えるならどうするか」「印象に残ったところはどこか」を意識して読むようになりました。
まとめ
ブログだけで稼ぐのは無理だとわかりました。
アフィリエイトなどで稼いで生活を変えようと思うのは、、余程でないと無理でしょう。
稼ぐためではなく日常のちょっとした思考を変えることができるのもブログのいいところです。
【関連記事】
・仕事の依頼がなかなかこない・アフィリエイトやアドセンスなどの成果がなくてもブログは続ける
・ブログの毎日更新にこだわる理由。やっている人が少ないから目立てる
・ブログの毎日更新を続けて3年。誰にでも勧められるわけではないけど人生が変わる可能性もある
【編集後記】
昨日はお台場をブラブラと。
お昼に串揚げを食べ過ぎて夜までずっとお腹いっぱいでした。
子供が寝た後にマインクラフトを。。
【イクメン日記】
長男が祖母の家に泊まりに行きました。
次男一人だから楽かと思いきや以前よりもちょこまか動き騒ぐので大変です。。
一人になっても寂しさは無いようで・・。
【一日一新】
串家物語