ブログをやっていて良かったこと。独立できた・仲間ができた・趣味になった・収入を得られた

ブログをやっていてよかったと思うことを書いてみます。
本当にやってよかったと思っています。

自分から情報をみるようになった

自分でブログを書くようになってから他の方のブログをより読むようになりました。
すると自然と色々な情報が目に入ってくるようになります。

「これを買ってよかった」
「あれが流行っている」
「これはダメだった」
「あれが面白い」
などなど。

税金や会計以外の情報も積極的に自分から情報を得るようになりました。
以前は何となくネットサーフィンして入ってきたって感じでしたが今は自分から得るようになりました。
受動的ではなく自分から得ているので感じ方が違います。

仲間ができた

ブログ仲間ができたのも大きいですね。
同業者にブログ繫がりで会えたり。
ブログをやっていなかったら知り合えていなかったと思うとブログをやっていてよかったと感じます。

自分の考えを発信できる

自分がどんな考え方をしているのか、どう思っているのかを書く場があるのはいいなと。
TwitterなどSNSでも書けますがすぐ流れてしまって残りません。
自分を知ってもらうためのツールとしてブログは最高です。

書くことで考えが整理されるということもあります。
リザンシーパークホテル
Aという内容で書き始めたけどよくよく考えたらBの方がよかった、なんてことはよくあります。。
本当はこうしたかったんだと気づくことも多いです。

隙間時間を意識するようになった

ブログを更新するにあたって大変なのは時間の確保。
今でも1時間から1時間半くらいかかることもあります。
ブログを始めてからは隙間時間を意識するようになりました。

「この時間に半分くらい記事かけたかも」と考えるようになったのです。

特に意識するのは休日。
平日は予定の合間にカフェに入ってサッと書くことができますが、休日は子供たちと出かけることが多いのでそれができません。

関連子供を遊ばせながらでもブログは書ける。ちょっとした時間に気軽に書く

朝起きて外出するまでの時間、帰宅してゆっくりしている時間などちょっとした時間を大切にしようと思うようになりました。

日常のことに目を向けるようになった

毎日更新しているので毎日ネタが必要です。

何気なくやっていたこと、食べていたもの、買ったものなど日常で特別意識していなかったことに目を向けるようになりました。

関連ブログネタを探す方法。自分の体験談を書く

こんなこと書いても・・・・と思うようなこともありますが意外と読まれたりします。
目的が「自分を知ってもらうこと」なので日常的なことも書いています。

収入を得ることができた

ブログからの直接収入を得ることができました。
Googleアドセンスの広告収入などで税理士の顧問報酬1.5件分くらいにはなっています。
事務所家賃をまかなえているので大きいです。
ルノアールの画像
広告収入は直接の目的ではありませんがやはり収入を得られるのは嬉しいです。

ただ、フリーランスであればアフィリエイトなどよりも自分を売り込んだ方がいいです。

関連やっぱりブログで稼ぐのは大変!フリーランスは自分の商品を売ることを考えるべき

趣味になった

最初は苦しかったですが今では趣味と言えます。
歯磨きなどと同じでやらないと気持ち悪い。。

合う合わないはありますが趣味を見つけたい人にはブログをお勧めしたいです。

独立できた

一番は独立できたことです。
ブログをやっていなかったら今も独立はできていなかったでしょう。

独立前はブログから仕事の依頼はほとんどありませんでした。
それでも「自分にはブログがある」という根拠のない自信はありました。

関連根拠のない自信も必要。不安ばかりだと相手にも伝わる

営業が苦手な私が食べていけているのはブログがあったおかげです。

関連営業が苦手な人ほど独立前からブログをやるべき

まとめ

毎日更新しているのでかなりの時間を費やしています。
それでもやっていてよかったと思えます。
合わない人もいるでしょうからみんあに勧められるものではないですが、やらずに無理だと思うのはもったいないです。

私も始める前は自分には無理だと思っていましたから。
ちょっとでも興味があるならやってみましょう。

関連「ちょっとやってみようかな」が人生変えるきっかけになるかも

【編集後記】
昨日はオフ。
長男が祖母の家に泊まりに行っていたので妻が迎えに。
私は次男と近くの遊び場に。
遊ばせながらブログ書いてました。

【イクメン日記】
マリオが好きでYouTubeでもゲーム動画を見ています。
気付くとマリオごっこをやっていたり・・・。

【一日一新】
次男と二人で近くの遊び場
Binance登録

【一日一捨】
DellXPS13のデータ整理