AndroidメッセージがPCでも使えるようになって便利

AndroidメッセージがPCでも使えるようになりました。
使用頻度が高いので助かります。

Androidメッセージ

電話番号でメッセージが送れるSMSをよく利用しています。
お客さまとは基本的にメールでやり取りしているのですが、なかにはメールを使わない・使えない方もいます。
キャリアメールだけの場合も多く迷惑メール対策でPCからのメールが届かないこともあります。

そのような場合にSMSを利用するようにしています。
電話しか連絡方法がない、、、のは嫌なのでSMSは重宝しています。
電話番号を教えることになるのですが、こちらがメッセージを送ると大抵はメッセージで返信してくれます。

使っているアプリはAndroidメッセージです。
Androidで普通に入っているアプリですが不満はありません。
メッセージのやり取りだけなので不自由はありませんでした。

関連電話番号でメッセージが送れるSMS(ショートメール)が意外と便利!

困るのは書類やデータのやり取り。
メール添付ができませんしクラウドを使っている人も少ないです。。
そのためにeFAXを使っています。

関連ネットFAXのeFAXが便利!外出先でも使える・印刷しなくてもいい・営業FAXがない

こちらから送ることはないですが受信することは多いです。
意外と使用頻度が高いです。

PCで使えるようになった

AndroidメッセージがPCで使えるようになりました。
早速使ってみましたが、便利です。

PCでAndroidメッセージを開くとQRコードがあるのでスマホで読み取ればペアリング完了です。
非常に簡単であっという間に終わりました。
→ Androidメッセージ

Androidメッセージの画面

Androidメッセージ

Androidメッセージ

スマホの回線を通じてメッセージを送信するのでスマホの通信は接続しておく必要があります。
Wi-Fiにつないでおけばデータ使用量も安心です。
Androidメッセージの画面

PCからもメッセージを送信することができますので、文字入力が非常に楽。
私にとってはスマホの文字入力より圧倒的に早いし楽です。

見た目もスマホ画面そのままです。Androidメッセージの画面

PCでメッセージの着信通知も設定できます。
ほとんどないので今はオンにしています。Androidメッセージの通知

ちなみに執筆時点(2018年6月27日)だとInternet Explorerでは使えません。

Chrome、Mozilla Firefox、Safari、Microsoft Edge のいずれかのウェブブラウザ。Internet Explorer ではご利用いただけません。

あと、同時に使えるのは基本的にPC1台。複数の端末でペア設定できるけど同時には使えないということですね。

パソコンごとにウェブ版 Android メッセージの固有の QR コードが割り当てられ、それによってモバイルアプリとパソコンがペア設定されます。1 つのメッセージ アカウントに対して複数の端末をペア設定することができますが、有効にできる端末は 1 度に 1 台のみです。つまり、あるパソコンでウェブ版 Android メッセージを開くと、他のパソコンやブラウザタブで開いていた会話は無効になります。

スマホで写真を送れる

今回初めて知ったのですが、、写真を送ることもできます。
妻とやり取りして見ました。
アンドロイドメッセージ普段はLINEで済ませているのでほとんど使う機会はなさそうですが、、、仕事で写メを撮ってもらったりは使えるかも。

まとめ

個人的に使用頻度の高いモノなのでより便利になって嬉しいです。
相手に電話番号を教えることになりますが直接スマホに送れるのですぐ見てくれることが多いです。

メールが使えない場合の連絡手段として重宝しています。

【関連記事】
いきなり電話は使わない。まずは違う手段で連絡する

電話は相手の時間を奪う時間泥棒。使うときは気遣いが大切

メールの通知を切っただけで快適!自分から見に行く方がストレスない

【編集後記】
昨日は急遽予定がキャンセルに。
ブログ・HPの更新と申告書作成、法人設立準備など。
普段あまり興味ないのですがワールドカップはやはり気になります。
にわかですがニュースなど見てしまいますね。

【イクメン日記】
夏休みの旅行が気になって仕方ない様子。
早く予約しないと行けなくなると焦っています。

【一日一新】
AndroidメッセージのPC
近くの銀行でとある手続き

【読んだ本】
仄暗い水の底から