ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

独立したら人とちょっと違うことをする勇気も必要

calendar

独立したら自由になります。
人とちょっと違うことをする勇気も必要です。

スポンサーリンク

ひとりだけお昼を食べていた

先日行ったカフェ。
時間は11時過ぎくらいでした。
お昼時はどこも混むので必ず時間をずらすようにしています。
大抵は早めの11時過ぎくらいなので迷うことなくランチを注文。

で、ふと気づいたのですがお昼を食べているのは自分ひとりだけでした。。

みんな飲み物だけしか注文していないのに自分だけ思いっきりランチを。
なんだかちょっと浮いていましたが恥ずかしいような気持ちはありませんでした。
すっかり慣れてしまって何とも思わなくなりました。

関連混雑を避けてストレス軽減しよう!給料日にATMに並ばなくて済むようにする

独立すると人と違ってくる

独立すると自由になるのでいつ・どこで・何をしてもいいわけです。
11時にお昼を食べるのも自由だし、毎日子供のお迎えに行くのもいい。
平日の昼間にブラブラすることもできるわけです。

独立した最初の頃は不安で独立前と同じように朝から夕方まで仕事していないと落ち着きませんでした。
昼間にブラブラするなんて考えられませんでした。
予定もないのにスーツを着ていましたしね。
いまもお客様と会うときはスーツですが予定がないときはスーツは着ません。

平日に旅行に行くこともできます。
実際に何度か行ってます。
鬼怒楯岩大吊橋普通は平日に旅行なんて有休でも取らなければ行けませんよね。

日中に子供のお迎えに行くこともできますが、仕事してないのかなと思われないか考えたこともあります。

土日夜も仕事ができてしまいます。
独立当初は夜にも会計ソフトをいじっていることもありました。
いつでも仕事できるのでいつまでもやってしまうこともあります。

関連フリーランスはマイルールを決めよう!自由だからこそルールが必要

とにかく不安だった

昼間に出歩いていると「こんなことしてていいのかな」と思うことが何度もありました。
平日に旅行行ったときも「大丈夫かな」と。
当時はものすごく不安だったからです。
(今でも不安ですが)

会社員と違うことができることが不安でした。

独立3年目の今だからこそ自由だから何でもできていいと感じることができるようになりましたが、当初は不安ばかりでしたね。
売上もないのにフラフラしていていいのか、との戦いです。

まとめ

独立すると自由に何でもできます。
自由すぎて不安ですがそれを乗り越える勇気も必要。
日中に仕事してないくていいのかと罪悪感まで感じてしまうこともありますが、それも不要です。

【関連記事】
独立したら理想的な生活を守るために自分ルールを作る

急病人がでるような満員電車に乗るのはいい加減やめよう!

やっぱり職住一致が最高。自己管理ができて邪魔さえいなければ

【編集後記】
昨日は午前中に税務調査の相談。
午後から別の税務調査立ち会い。
夕方には税理士仲間と密会。

【イクメン日記】
長男はすぐ寝るのですが次男がなかなか寝ません。
寝かしつけて寝たかと思って自分の部屋に行こうとするとパッと起き上がります。。
うっかりすると一緒に寝てしまうことも。

【一日一新】
大塚駅 ロイヤルホスト

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録