ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

急病人がでるような満員電車に乗るのはいい加減やめよう!

calendar

reload

急病人がでるような満員電車に乗るのはいい加減やめよう!

今朝、また満員電車に乗ってしまいました。
都内で10時に打ち合わせがあったので朝の電車に乗ったのです。。。
結構な混雑で急病人もいました。

急病人がでるような満員電車に乗るのはいい加減やめましょう。

日比谷線北千住駅

スポンサーリンク

やっぱり満員電車はダメ

見積もりが甘くてまた満員電車に乗ってしまいました。
地元を8時30分発の電車に乗ったのですが乗った時は空いていました。
普段あまり乗らない路線に乗り換えた瞬間に満員。。。

乗り換えたのは9時近くだったのですが、、、甘かったです。
約束が10時だったのでちょっと待っても良かったのですが、万が一遅れたら大変なので乗ることに。

たまに乗ると満員電車の異常さに気づきますね。

急病人がでるなんて異常

私も勤めていたときには毎日満員電車に乗っていました。
それが普通で異常だともなんとも思っていませんでした。。

乗らなくなって気付きますが満員電車は異常です。

今朝は急病人の方がいました。
駅のホームで急に倒れたのです。たまたま駅員さんが近くにいてすぐ寄ってきてくれていましたけど、普通に考えたら急病人がでるって異常ですよね。

あれだけぎゅうぎゅう詰めで長時間乗ってたら気分が悪くなって当然ですよ。

でも、勤めている時にはこの異常さに気付かない。
毎日毎日乗っているうちに慣れてしまうんでしょうね。
ホント、嫌な習慣です。

満員電車のメリットは?

満員電車のデメリットとか嫌なところはいくらでも出てくるんですけど、、、メリットって何かありますか?

朝早く起きなくていいとか、他人に迷惑かけないようにする方法とか身につきますかね。。。

メリットが本当に思いつきません。
良いことないのになぜ満員電車に乗るんでしょうか?
毎日の習慣だからですか?

自分で気付かないうちに心身的にひどいダメージを受けているかもしれません。

一度満員電車をやめると二度と乗りたいとは思いません。
それくらい本当に酷い。

毎日何となく乗っているだけなら明日からでもやめるべき。

会社の近くに住むのもあり

満員電車に乗らないために会社の近くに引っ越そう、と聞いたことがあります。
職住を近くするということですね。
勤めていた頃は家賃が高くなるから無理だと考えていましたが、今なら非常に納得できます。

家賃が高くなっても会社の近くに住むべきです。

私は子供が生まれる前までは勤務先まで15分のところに住んでいました。
始発もあったので満員電車に乗ったことなく、非常に快適でした。
子供が生まれて広い家に引っ越してから満員電車に乗るように。。

子供が生まれたら家賃の高い都心は難しいでしょうが、子供がいないなら職場の近くに住んだ方が絶対いいです。

まとめ

今この記事を書いているのはお昼過ぎですが、朝の満員電車の疲れがまだ残っています。
朝からこの状態はかなりキツイ。。
会社に着いた時点でかなり疲れていますよね。絶対効率悪いです。

みんな満員電車は嫌ですよね。だったらなんとか乗らないで済む方法を考えましょう。

簡単なのは早く行くこと。
私も勤めていた時は早めに出ていましたよ。始業の1時間30分前には着いていました。
職場のビルの1階にカフェがあったのでそこでブログ書いたり新聞読んだり。それでも結構な満員電車でしたけどね。(定時に帰って嫌み言われたりしましたが・・・)

満員電車は自分が気付かないだけでかなりの負担になっているはずです。
少しでも乗らない工夫をしましょう!

関連記事


【編集後記】
午前中に決算、ブログ・HP更新。
夕方から打ち合わせでした。
合間に問い合わせ対応。

【イクメン日記】
次男も長男と一緒にバス登園。
バスでは泣かなくなったようです。

【一日一新】
同じスタバ店舗でおかわり
ヒートマップ

【一日一捨】
研修の案内DM

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです