ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「明日も仕事か・・」と思っているままでいいの?何かしら変えてみよう

calendar

生きていく以上は仕事しなければいけません。
なるべく嫌々な気持ちでするのは避けたいところです。

スポンサーリンク

「また明日も仕事か・・」

電車に乗っていて聞こえてきたのが「また明日も仕事か・・」「休みまであと2日か・・」という言葉。

私も務めていたときは同じような気持ちになったこともありますが、税理士試験を受験していたこともあって仕事に対してそこまで嫌な気持ちになったことはありません。
仕事よりも「明日も学校か・・」と思う気持ちの方が強かったです。

試験勉強は合格すれば終わりますが仕事はそうもいきません。
ずっと続けるものですから嫌な気持ちになるのは何かしら変えた方がいいでしょう。

嫌なことをやめてみる

仕事が嫌だと思うなら嫌なことをやめてみましょう。
周りが何も見えなくなってからでは遅いです。

関連逃げる選択肢が見えているうちに逃げる。「死ぬくらいなら会社辞めればができない理由」

残業をやめる

何かを変えた方がいいといっても何を変えればいいのかはなかなか難しいところですよね。

まずは嫌な残業をやめることを考えてみましょう。
残業なんて誰もやりたくありませんよね。
つきあい残業なんて最悪です・・・。

関連残業したくないならやめればいい!行動しないと変わらない

いきなり残業を0にするのは難しいでしょうから残業しない日を決めてみるのもいいです。
自分の中で水曜日は残業しないと決める。
時計の画像それを少しずつ増やして行って最終的には「残業しないキャラ」を作れるといいですね。
私も務めていたときは残業しないやつだと思われていたはずです。

残業をしなくなると生活が変わりますよ。

満員電車をやめる

おそらく会社勤めで一番嫌だと思われるのが通勤電車。
朝の満員電車は異常ですよ。
独立して乗らなくなってからはいかに異常だったかがよくわかります。

あんな電車に乗っているから「嫌だ」と思うようになるのです。
空いている電車朝早く行く、職場の近くに引越すなどして満員電車には乗らないようにしてみましょう。

満員電車に乗らないようにするために独立するのもありでしょう。

関連満員電車に乗らないために独立するのもあり。嫌なことからは逃げてもいい

転職活動をする

すぐに転職しよう!というわけではなく転職することも考えてみましょうということです。
いまや転職は珍しくありませんが、いまだに転職なんて考えたこともない人がいるのも事実。
確かに転職はおおきな決断です。

まずは転職ってどんなものなのか、転職したらどうなるのか、転職できそうか、どんな会社で働きたいか、などを考えてみるだけでも違ってきます。

関連仕事を辞めたいなら「ちょっと今から仕事やめてくる」がおすすめ

転職は重要な決断ですがあまり重く考えすぎない方がいいです。

まとめ

また仕事か・・・と思いながら働くのは嫌ですよね。
今の仕事が嫌なら何かしら変えることができないか考えてみましょう。

【関連記事】
残業は絶対しない!残業をしないために必要なたった1つのこと

「転職したい」と漠然と考えているなら一歩踏み出してみよう

転職するかどうかの判断は「上司を尊敬できるか」も大切

【編集後記】
昨日は税務署にて調査の詰め。
その後に別の税務調査の打ち合わせ。
夜は自宅の片付けなど。

【イクメン日記】
次男がすぐ泣いて困ります。
ちょっと注意しただけで大泣き。
怒っているわけではないのですが・・。

【一日一新】
草加駅 ドトール
役所でとある手続き

【一日一捨】
電球、ケーブルなど

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです