ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

仕事を辞めたいなら『ちょっと今から仕事やめてくる』がオススメ!

calendar

reload

仕事を辞めたいなら『ちょっと今から仕事やめてくる』がオススメ!

仕事を辞めたい、会社に行きたくないと思っている人は多いでしょう。
そんな人は、『ちょっと今から仕事やめてくる』を読んでみましょう!
気持ちが軽くなりますよ。

私自身も何度か転職をしていますので、
辞めたい、という気持ちはよくわかります。

嫌な気持ちで働いていても辛いだけです。

この本を読んで気持ちをスッキリさせましょう。

2015-09-10 12.04.51

スポンサーリンク

仕事を辞めたい・会社に行きたくないなら必読

ちょっと前に『ちょっと今から仕事やめてくる』という本を読みました。

簡単なネタバレすると、

毎日仕事に行きたくないと思っている主人公が会社を
やめて好きなことを始めるという内容です。

ありきたりと言えばありきたりです。
ですが、この主人公に共感できる人は多いのではないでしょうか。

理不尽な上司に怒鳴られる、
先輩社員に手柄を取られる、
頑張った分だけ給与があがるといわれたのにあがらない、
社員がどんどん辞めていく、

などなど。
いわゆる、ブラック企業というやつですね。
このような悩みというか不満があるならこちらの本は必読です。

この本の主人公は「死にたい」というところまで追いつめられています。
少しでもそんな気持ちがあるなら是非読んでみてください。
少しは気が軽くなるでしょう。

 

スマホを替えるくらいの感覚で会社を替える

この本に出てくるフレーズで気に入ったものがいくつかあります。

服装が変わると気分も変わる。気分が変われば表情も変わる。

これはまさにそうですね。
私もスーツを何着か持っていますが、ちょっと高いスーツを着るときや
高い靴を履くときにはテンションが高くなります。
何かがあるわけではないのですが、なぜかちょっとやる気がでる感じがします。
服装が変わるとモチベーションが上がります。

誰かに何かを説明する時は自分で思う1.5倍ゆっくり話せ

これも大事。
仕事柄、説明する機会が多いのでこれは意識しないといけないと感じました。
大人になると「もう一回説明してください」って言いづらいですからね。
よくわからなくても、わかったようなフリをしてしまったり。

こっちの話を聞いてもらう前に、相手の話を聞く。相手に話を振る。そしたら、向こうもちゃんと聞く耳もってくれる。それで初めて対等な人間関係が築ける

これも非常に大切なことですね。
自分のことばっかり話す人が多いですけど、まずは相手の話を聞かないといけませんよね。
自己中だと人間関係は築けないです。
これも意識していないといけない。

でも、そんな僕でもひとつだけ変えられるものがあります。それが、自分の人生なんです。そして、自分の人生を変えることは、もしかしたら、周りの大切な誰かの人生を変えることに繋がるのかもしれない。〜中略〜まだ今は自分が何をしたいのかも、何ができるのかもわかりません。でも、何をしていてもいい。ただ笑って、したいことをして生きていきます。自分に嘘をつかないように、

ちょっと長いですが、これは主人公が会社を辞めるときに言った言葉です。
自分の人生を変えられる、それが周りの誰かの人生を変える。
したいことをして生きていきます。
これがこの本の一番言いたいことでしょうね。
無理して会社にいってるなら辞めて好きなことをしましょう、と。

会社変えたら?

私が一番気に入ったのはこちらのフレーズ。
主人公が友人と飲んでいるときに友人から言われた言葉。
携帯変えたら? くらいの軽い感じで会社を変える。
そんな社会になったらいいですよね!
会社を辞めたいのに辞められないのは次の会社が見つかるかわからないからですよね。
それがスマホみたいにすぐ変えられたらいいですよね。

辞めたいと思いながら働いてるのはムダ

辞めたい辞めたいと思いながら働いているのはムダです。
モチベーションも低いから周りにも悪影響です。

今の職場が悪いなら転職するのも手です。
本にも次のように書いてあります。

全く点を取られへんかった選手が、チームを移った途端、大活躍する場合だってあるやろ。人と同じで、職場にも相性ってもんがある。動くことには確かにリスクもあるけど、現状を変えるのが難しいなら、動いてみるのも有効な手段やねんで。

サッカー選手に例えて、チームを移ったら大活躍する場合もある。
その場合は前のチームが合わなかっただけ。 と言っています。

これもありえるでしょうね。
合わない社風、合わない上司、合わない同僚というのは必ずあります。

まとめ

嫌々働いているなら何かを変えてみましょう。
職場の環境を変えるのが無理なら、転職を考えてみる。
もちろんリスクもあります。

ですが、嫌々なままずっと働く人生でいいんですか?

家族がいる、子供がいる、だから我慢する。
この考えもわかります。
私も子供がいますから。

でも、ずっと嫌な気持ちで働くのも嫌です。

何も仕事を辞めてから転職活動をする必要はないです。
働きながらでも転職活動はできますよね。

嫌だと思いながら働いているならとにかく動いてみましょう。
動かないと何も変わりません。

【関連記事】


【編集後記】
今日も電車遅延。
充電もバッチリだったので何も問題もありませんでした。
ちょっと前に閉じ込められて以来、充電には気をつかっています。

【イクメン日記】
次男の体調が良くないです。
口の中に口内炎みたいのができて痛いみたいです。
食べるときに大泣き。。。

【一日一新】
プロントのカフェラテMサイズ
日髙屋ネギラーメン

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです