ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

【ブログ】考えすぎて書けなくなるより何も考えずサクッと書く。苦しくならないように

calendar

ブログをやっている人なら誰もが悩むネタ不足。
考えすぎて書けなくなるよりは何も考えずにサッと書いてしまいましょう。

スポンサーリンク

ブロガーにつきまとうネタ不足

ネタがない・・・。
ブログをやっている人なら誰もが直面する問題です。
特に毎日更新など更新頻度が高いほど大変です。

私もネタ不足で悩んだこともあります。
1,208日毎日更新していますが夜になってもネタが思いつかなくて苦しんだことが何度もあります。
それでも続けてきたことで今ではネタ不足になることはありません。

関連ブログネタに困ったときにやっている方法。自分の行動を振り返ればネタは見つかる

くだらないことも書いていますがまったく意味がないわけではなく仕事にもつながっています。

関連ブログの目的によっては日記みたいな記事の方がいいかもと感じてきた

考えすぎずにサクッと書く

以前は2,000字以上と決めて書いていましたが今はこだわっていません。
同じようなネタが続かないようにとか、キーワードがどうとか考えていたこともありますが、今では何も考えずに書いています。

今は字数は1,000字くらいだし同じネタが続くこともあります。
こんなこと書いちゃまずいかな、、、なんてこともあまり考えていません。
思うがままに書いています。

私の場合はブログとHPを分けている効果も大きいです。
HPは仕事関連の記事なのでそれなりに時間をかけて書いていますが、当ブログは毎日サクッと書いています。

一つでやっている人も毎回毎回頑張って書いていると大変ですからたまにはサクッと書いてみてはいかがでしょうか?

先日見つけたツイート。


まさにそうだなぁと感じます。

たまに更新より毎日更新

私は毎日更新派です。
こちらのブログは仕事ブログではありませんが、更新していないと何をしているのかわからないかなと考えているからです。
お店がやっているのか閉まっているのかわからないようなイメージです。

更新日が随分前の日付だと今も仕事してるのかな?と思われてしまうようで・・・。
実際はそんなことないかもしれませんが。。。
カレンダー

見たブログの更新日が随分前だとちょっとガッカリするのでそうならないようにしています。

まとめ

この記事は打ち合わせ前の20分くらいで書きました。
ホントにサッという感じで。。。

毎回気を使って頑張って書いていたら疲れますよ。
たまにはサクッと簡単な記事を書いてみましょう。

何よりブログが嫌にならないように!

【関連記事】
時間があるならブログやろう!趣味でやるブログは楽しい

ブログを続けているのは知ってもらうためと好きだから

ブログの目的によっては日記みたいな記事でもいいかもと感じてきた

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
はじめての業種でした。
またまた以前会ったことのある調査官が・・。

【イクメン日記】
最近は朝起きるとFireタブレットをいじっています。
勝手に起動してアニメを見ています。。
先が思いやられます。

【一日一新】
経堂駅 フレッシュネスバーガー
経堂駅 サンマルク

【一日一捨】
使わなくなった段ボールなど

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです