ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

夏休みなので休みとろう!フリーだったら自由に休もう

calendar

世間的には夏休みに突入しました。
フリーランスは関係ないのですがせっかく自由なので休みを取りましょう!

スポンサーリンク

気付いたら休みが取れなくなっている・・

フリーになってまだ2年目ですが意識して休みを取るようにしています。
独立当初は仕事もなくヒマでしたがある程度経ってからはありがたいことに仕事をいただけるようになってきました。
仕事が増えてくると出てくる問題が「休めない」ということ。

独立すると仕事を制限する・断るにはものすごい勇気がいります。
(特に独立当初は)

せっかく話をいただいたから何とかして受けようと考えますよね。
で、気づいたら休みが取れない状況になってしまう・・。

せっかく時間を自由にできて休みも自由に取れるフリーランスなのに休みが取れなくなってしまうのはもったいないですよね。

もちろん、仕事第一で仕事が好きな方ならそれでもいいのでしょうが・・・。

意識して休みを取る

独立してある程度経つと仕事が増えてきますので、休みをしっかりと意識する必要があります。
意識していないと本当に休みが取れなくなってしまいます。
「ここが空いている」「この時間なら入れられる」って感じで予定を入れていくとホントに休めません。

私も残業はしないと決めているのですがそれでもたまに遅くなるときもあります。
(遅いといっても19時とかですが・・)

関連残業は絶対しない!残業をしないために必要な1つのこと

夜や土日の依頼が多い

独立してみて気づいたのですが意外と夜や土日に依頼をいただくケースが多いです。
平日の日中は仕事なので仕事終わりの夜や土日に会いたいと。

夜といっても早めの時間なら対応していますが遅い時間だったり土日は他の日に変更をお願いするようにしています。
それで都合がつかずに断られてしまったことも何度もあります。

ただ、それはそれで仕方ないかなとも思えます。
フリーランスだからいつでも対応してもらえると思われているのかもしれませんが、それをやっていたら疲弊してしまいますよね。
通常は営業時間が決まっているはずですからフリーランスも意識すべきです。

関連フリーランスは営業時間を意識すべき。時間外は対応しないのが普通

つい先日も「21時に対応できないならそれを書いておくべき」と言われました。
営業時間の記載がわかりにくかったのは反省していますがさすがに21時は・・・。

意外と夜や土日に希望されることが多いです。。
すべて希望通りに対応していると大変です。

まとめ

本来フリーランスは自由なはずなのにまったく自由になれていないケースもあります。
あえて仕事をたくさん取っているならいいのですが、意図せず休めない状況になっているならもったいないです。

意識して休みを取るようにしましょう。

【関連記事】
内牧公園の無料で遊べるアスレチックが楽しい!緑が多くて快適

ラウンドワンのスポッチャは未就学児と一緒だと料金がお得!小さな子供も楽しめる

東武動物公園のハートフルガーデンがすごくきれい!色々な花が楽しめる

【編集後記】
昨日は決算相談1件。
税務調査相談3件。
打ち合わせは多かったのですが移動が少なかったので助かりました。

【イクメン日記】
次男は長男がいないとみんなから可愛がられています。
長男が帰ってきてからが心配。。

【一日一新】
大宮 ベローチェ
川口 サンマルク

【一日一捨】
セミナー案内などのDMをまとめて処分

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです