ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「少し遅れます」で3時間待ち・・。「少し」ではなく具体的に伝えるべき

calendar

先日、待ち合わせをしていて3時間待ちでした。。
どれくらい遅れそうかは具体的に伝えた方がいいです。

スポンサーリンク

「少し遅れます」

先日、待ち合わせをしていたのですが時間になっても相手の方が来ません。
メールを確認すると「少し遅れます」と。

「少し」とあったのでしばらく待っていたのですが一向に来ない。。
メールしても返信なし。
あまり使いたくないけど仕方なく電話しても出ません。

何かあったのかな、と心配していたら「11時30分くらいに着きます」とメールがきました。
もともとの約束が10時です。
1時間30分の遅れを「少し」と言えるかどうか。。
結局、13時すぎに会うことができました。

人によって感覚が違うでしょうから何ともいえませんが、、、私は「少し」ではないかなと。

時間は具体的に伝える

「少し」「ちょっと」「だいぶ」「かなり」ってよく使いますよね。
私もよく使ってしまっています。
よくよく考えてみると「かなり」ってどれくらいなのかわかりません。

「大きく遅れそうです」と言われても、人によっては10分だったり30分だったり1時間だったりするわけです。
正確な時間は無理だとしても「10分遅れます」「30分遅れます」と伝えた方が相手のためですよね。

連絡をするときはせめて乗り換え案内などでだいたいどれくらいかかるか調べましょう。
今回は「11時半くらい」と言われたのですが実際は13時でしたので・・・。
時計の画像

待ち合わせの場合は自分だけでなく相手の時間も奪ってしまうことになります。
大きな遅れだとその日一日を潰してしまうことにもなりかねません。

連絡をする

当然のことですが都合が悪くなったり遅れそうなら連絡をすべきです。
こちらから「どれくらいになりそうですか」「いまどこですか」と聞かなくてもいいようにしないといけませんよね。

急に体調が悪くなったり電車が遅れたりすることはありえることですし遅れてしまうのは仕方のないことです。
いけないのは連絡をしないこと。

連絡がないと相手はどうしていいかわかりませんよね。
相手の時間を奪っている意識を持ったほうがいいでしょう。

関連時間を奪う・奪われるという意識を持とう!知らずに他人の時間を奪っているかも

まとめ

遅れないようにするのは大前提ですがどうしようもない場合もあります。
せめて連絡はすべきですしどれくらい遅れるのか具体的に伝えましょう。

相手の時間を奪っている意識を持ちましょう。

【関連記事】
フリーランスは営業時間を意識すべき。時間外は対応しないのが普通

電話は相手の時間を奪う時間泥棒。使うときは気遣いが大切

20分あったらカフェに入る。無駄にスマホをいじっているよりいい

【編集後記】
昨日は申告書の報告など。
移動してブログ、会計処理。
夜に自宅のネットがつながらなくなり苦戦。。。

【イクメン日記】
次男が自分からちゃんと謝るようになりました。
謝るくらいなら最初からやるなと思ってしまうんですが。。

【一日一新】
西国分寺駅 ドトール
ニコアンド チョコチップモカスムージー

【一日一捨】
プライベートの領収書

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです