ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「こんなこと知ってるよな」と思うことも書いてみる。自分の記事で初めて知る人もいるはず

calendar

ブログを書いていて困るのはネタ。
誰もが何も書くことがない、何を書けばいいかわからないと感じたことはあるでしょう。

あまり気にせず「みんな知ってるよな」と思うことでも書けばいいのです。

スポンサーリンク

読まれるブログを意識しすぎていた

「ブログでは価値提供を」とよく言われますが毎回毎回何かしらの価値提供するのは至難です。

価値提供を難しく考えすぎて更新できなくなってしまうこともあります。
日記じゃダメ、読者に何か役立つ情報を!と意識すぎると書けなくなってしまう。。

私も1,000日以上毎日更新していますがこのように考えてしまっていたこともありました。
読まれる記事を意識しすぎて全然書けなくなってしまうんですよね。
検索ワードを長時間考えてキーワードプランナーで調べたり。。。

今考えると意識しすぎていましたね。

自分しか知らない情報なんてない

価値提供といっても自分しか知らないようなことってないですよね。
「そうだったんだ」「こんなことあるんだ」と思うことも検索すれば情報がでてきますので誰かしらがすでに書いているのです。

PCの電源が入らなくて困ったけどこうやったら復帰した、というような情報も検索すればでてきます。
これがお得、節約になるといったことも誰かが書いています。

自分しか知らない情報なんてありえないんですよね。

知らない人もいる

先日、とあるブログを見ていたら「スタバでおかわりできます」とありました。
スタバでおかわりできるなんて知っている人多いですよね。
今さらこのような記事を書いても読まれる可能性は低いでしょう。
スタバの画像

でも、なかには知らない人もいるはずです。

私のようにコーヒーを注文する人は知ってるでしょうが、高校生などコーヒーをあまり注文しない人は知らない可能性もあります。
読者に高校生がいるようなブログで「スタバでおかわりできます」と書いたらそこで初めて知る人だっているわけですよね。

自分が知っている、みんなが書いているといっても知らない人もいるわけです。

まずは好きに書く

せっかくブログを始めたのですからとにかく書きましょう!
人の役に立つ情報を書ければいいですけどみんな書けるわけではありません。
私も子供のことや美味しかった、楽しかったとかばっかりですし。

こんなこと書いても仕方ないと思わずにとにかく書きましょう。

自分が楽しければいいんだと思うことも必要です。

まとめ

自分しか知らない情報なんてありません。
毎日役立つ情報なんて普通は書けません。

「こんなこと」なんて思わずにとにかく書いてみましょう!

【関連記事】
ブログの毎日更新を続けて3年。誰にでも勧められるわけではないけど人生が変わる可能性がある

ブログの目的によっては日記みたいな記事の方がいいかもと感じてきた

ブログを続ける意味。覚えてもらえる・知ってもらえる・仕事をいただける

【編集後記】
昨日は税務署で調査の打ち合わせ。
予想以上に時間がかかりました。
ついにXperiaZULtraが使えなくなりました。
フリーズしてり再起動繰り返したり・・。
気にっていたのに残念。

【イクメン日記】
次男が泣くと大変なので泣かないように気を付けています。
ホントに手がかかって大変。。。
長男が楽だったんだなと感じてます。

【一日一新】
税務署でブログ更新
航空公園駅のぎょうざの満州

【一日一捨】
XperiaZUltraのアプリを大量削除

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです