ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ひとり税理士だけどひとりではやってこれなかった。困ったり迷ったら相談する

calendar

reload

ひとり税理士だけどひとりではやってこれなかった。困ったり迷ったら相談する

独立5年目です。
まだ5年ですがひとりではここまで来れませんでした。
相談しアドバイスをいただけたからです。

スポンサーリンク

ひとりだから全てひとりで決める

独立してからずっとひとり税理士として活動しています。
ひとりなので当然ながら全てひとりでやります。
「これやっといて」とお願いできる人はいませんからね。

営業、事務作業などなんでもひとりでやります。

作業自体はひとりでやるのは時間がかかるだけなので困ったことはないですね。
困るのは税務判断など。。
相談できる仲間がいるといいなと思ったことはあります。

もし自分に万が一のことがあった場合にも困ってしまいます。
今のところはありませんが、万が一のときに誰にも相談できない・頼めない状況だと不安です。

ひとりで困るのはこのくらいです。

ひとりでは無理だった

ひとり税理士としてやっていますが、ひとりではここまで続けてくることはできませんでした。
以前この記事でも書いたようにコンサルを受けたことが大きいです。

今は

  • ネットで営業
  • 個人税務調査

として活動しています。

両方ともコンサルを受けました。
私ひとりですべて出来たわけではありませせん。

ブログの開設から更新など基本的なこと。
ブログやHPでどのように営業するか。
何を売り出していくか。

重要なことはすべて相談しアドバイスを受けています。
アドバイスを受けて決定したのは私ですが、私ひとりでは出来なかったことです。

○○×税理士

少し前にブログ記事で私を取り上げていただきました。

参考〇×〇で同業がやっていないことをつくれる

実は個人・税務調査でやっていこうと決めたのは相談をしたからです。
多分忘れてしまわれているかもしれませんが、、、、「思い切って問合せがあるものや読まれている記事に関係する仕事だけの専門でやってみたらどうですか?」とアドバイスをいただいたことがキッカケです。
思い切って「専門」にした方が吹っ切れるんじゃないですか、と。

○○×税理士の○○に何をするべきか相談した際にアドバイスをいただいたのです。
レインボーブリッジの画像

相談する

今はコロナで大変な状況です。
今まで通りのやり方で続けられるか、変化しないといけないか。
変えるとしたら何をどう変えるか。
いま私も悩んでいます。

自分の方向性がある程度決まったら相談してみようかなと考えています。

ひとりだからといって相談してはいけないなんてことはありません。
困った、迷ったら相談してみるべき。

ひとりで解決できないときは相談しましょう。
無料ではなく有料で。

コンサルをされている人もいますのでお願いしてみるのも一つの方法です。

独立体験記やブログを使った営業についてもうちょっと詳しく書いてKindleにしてみました。
→ Kindleのページ

【関連記事】
独立1ヶ月目にやったこと。ブログとHPを分けた・コンサルを受けたのがよかった

今でも売ることに慣れないから値下げ・無料相談はしない

気になる人に会いに行ってみることで何かのキッカケになるかも

【編集後記】
給付金などの問い合わせが増えています。
幸いにもそれほど大きな被害を受けている方はいません。
毎日のお昼が悩みです。
テイクアウトのお店開拓をしようかと。

【イクメン日記】
最近は夜に長男と将棋をやっています。
まだ駒の動かし方が怪しいです。
ただ長男の方からやりたいと誘ってくるので楽しいみたいですね。
次男はまだまだサッパリ。

【一日一新】
家でキャッチボール(やわらかいボールで)

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録