独立1ヶ月目にやったこと。ブログとHPを分けた・コンサルを受けたのがよかった

2016年の2月1日に独立しました。
この記事を書いているのも2月。
同じ2月なので独立1ヶ月目のことを書いてみます。

仕事ゼロ

独立した1ヶ月目は仕事ゼロでした。
担当していたお客さまを引き継げることもなく0からのスタートだったのでまったく仕事なし。
確定申告も0でした。
独立した初年度の確定申告は0です。

独立したのが確定申告時期であったにもかかわらず0件でした。。

初めて依頼をいただいたのが3ヶ月後くらいの個別相談。
その後半年くらい経ってから徐々に依頼が来るようになりました。

1ヶ月目にやったこと

独立1ヶ月目にやったことを振り返ってみても大したことしていませんでした。。。

  • PC購入
  • プリンター購入
  • 弥生会計購入
  • 開業の挨拶
  • HP開設
  • コンサル受けた
  • 士業交流会に行く
  • ブログとHPの更新

思い出せるのはこれくらいです。

PCはすぐに書いました。
Dellのinspiron13です。
DellのPC今でもコスパよかったなと感じます。
実際に今でも新型のinspironを使っています。

すぐにプリンターも書いました。
ずっと紙ベースで仕事していたので独立時には絶対必要だと思っていたのですぐ購入したのです。
プリンターの画像使用頻度は減りましが、今でもこのときに買ったプリンターを使っています。

弥生会計も購入。
弥生会計の画像プロフェッショナルを。
さすがに会計ソフトは絶対必要だったので。

ブログしかやっていなかったので新たにHPも開設しました。
ブログで仕事に関する投稿をしてもよかったのですが、このブログが雑多すぎるので分けたほうがいいだろうと。
ブログのコンサルも受けました。
このコンサルを受けたことが本当によかった。受けていなかったら今の自分はないかもしれません。
マーケティングについてはコンサルやセミナー受けてちゃんと教えてもらったほうがいいです。

開業の挨拶もしました。
開業祝いといっても、本当にごくわずかな人にだけです
今思えば担当していたお客さまに開業したことをお知らせするハガキでも出せばよかったかなと感じます。
営業するのは色々問題となるでしょうから単純に開業したことをお知らせするだけでもすればよかったです。

士業交流会にも行きました。
一度だけで終わりました。。。

HPを作った・コンサル受けた

大したことしていなかったのですが、やってよかったのはHPを作ったこととコンサルを受けたこと。

HPを作り税務に関する記事を増やしていきました。
このブログと分けていなかったらごっちゃになってしまっていたかなぁと。
ブログ一つで仕事とそれ以外をうまく活用している人もいるのでやり方次第でしょう。

私には分けたことがピッタリ当たりました。

コンサルを受けたのも大きいです。
→ 大きな影響を受けた二人のコンサル

やはり教えてもらうのは大切です。

 

独立当初はひたすらブログとHPの更新をしていました。
当時はブログからの収入を増やそうと思って1日に複数の記事を更新していましたが、今思えばその時間を勉強に充てればよかったです。

特にITやエクセルをやっておけばよかった。。。
今でも苦手意識がありますので。

時間があったら自分への投資をしたほうがいいですね。

独立体験記やブログを使った営業についてもうちょっと詳しく書いてKindleにしてみました。
→ Kindleのページ

 

【関連記事】
独立するには独立したい意思とキッカケが必要

値付けは難しいけど自分のルールを作る

ネットで探すことが当たり前なので気づいてもらうために情報発信する

【編集後記】
昨日は確定申告を中心に。
こもってひたすらやっていました。
昨年よりいいペースです。

【イクメン日記】
自分が赤ちゃんの頃の動画を見ると恥ずかしいようです。
長男は次男が泣いているのを見ると笑いますが自分が泣いているのを見ると恥ずかしがっています。
さすがに私はわかりますが、赤ちゃんの頃の顔を見ても子供たちはパッと見ただけではどちらかわからないようです。

【一日一新】
イオンiD問い合わせ