ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

移動時間がないとすごい時間ができる。可能な限り減らせるように

calendar

今は対面での打ち合わせがないので移動もありません。
すごい時間があります。

スポンサーリンク

移動その他の負担

打ち合わせが1件でもあるとその日は意外と時間がありません。
午前中に打ち合わせ1件だけだから仕事しようと思っても意外と時間がないのです。
それはやはり移動時間があるから。

片道30分でも往復1時間、さらに準備する時間も合わせるともっとです。
打ち合わせで使用する資料の準備、外出するための身支度の時間を考えると結構な時間がかかりますよね。

1時間の打ち合わせでも実際にかかっている時間は数時間だったりするわけです。

移動時間はもちろんそれ以外にも時間がかかっているのです。

移動時間をなくす

打ち合わせの資料を用意する時間はなくせません。
紙で印刷する・しないにかかわらず作成する時間はどうしても必要です。
会計ソフトから印刷するだけのときもあるし、加工することもあります。
何れにしても資料を用意する時間は必要。

無くせるとしたら移動時間。

外出ができなくなりオンラインを利用する流れとなっていますよね。
コロナ後もこの流れが続くかもしれません。
ひとり税理士にとって(限りませんが)時間は本当に大切です。
子供たち

移動時間が長くなるとそれだけで一日が終わってしまうこともあります。。。

いかに移動時間をなくすかが大切だなと途中から思うようになりました。
とはいえ、完全に移動をなくすのは難しいです。
私の場合は税務調査の依頼が多いので会わずに進めるのは無理なのです。

スポットの相談や顧問の月次打ち合わせであれば直接会わなくてもなんとかなります。
が、税務調査の場合は会う必要があります。

同じ日・来てもらう

できることは限られてしまうのですが、同じに入れる・来てもらうを意識しています。

午前と午後で同じ日に同じ場所で予定を入れれば移動しなくていいです。
行くのでは無く来てもらえば移動時間は減らせます。

本当に基本的なことなのですが、予定を入れるときに意識するかどうかで違ってきます。

来ていただくのをお願いするのは申し訳ない気持ちもあるのですが、
来ていただければ比較的早めに対応するようにしています。

移動時間って本当にバカになりません。
どうにか減らせないかは考えておきたいものです。

【関連記事】
親バカでもいい。子供を褒められると素直に嬉しい

ちょっとした違いだけど毎日使うスマホ・パソコンはケチらない方がいいと感じる

行列に並びたくないからネットを使う

【編集後記】
散髪をどうするか悩んでいます。
今まで元床屋さんの義父にお願いしていたのですが会うのは避けたほうがいいので。。
しばらく伸ばしておこうかなと。
夜はどうぶつの森。

【イクメン日記】
Wiiフィットで少しは運動不足を解消できているかなと思いますが
それでもまだまだ騒がしい。
公園に行けばいいのですが、子供たちが一番大切なので外にはなるべく行かないようにしています。
もうしばらく辛抱ですね。

【一日一新】
ヤマト 書類溶解サービス

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録