ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

親バカでもいい。子供を褒められると素直に嬉しい

calendar

子供を褒められるのは悪い気しません。
というか、嬉しいです。

スポンサーリンク

毎日子供のお迎えに

毎日子供のお迎えに行きます。

長男は学童、次男は保育園。
二人とも18時30分までに迎えに行く必要があります。
次男の保育園は時間を過ぎてしまっても延長料金がかかるだけなので大丈夫ですが、長男の学童は絶対に18時30分までには迎えに行く必要があります。

私と妻でその日の仕事の予定に合わせてどちらを迎えに行くか決めています。
場合によっては長男と次男の両方を迎えに行くこともあります。

二人迎えに行くのは大変ですが、近いので自転車を使えばそれほどでもありません。
大崎公園の子供たち

子供のお迎えに行けるように仕事の予定を入れるようにしています。

褒められると嬉しい

毎日迎えに行ってるので顔を覚えられています。
迎えに行くと何も言わなくても「〇〇くん、お迎え」と呼んでくれます。
すると子供がバッグとかの帰る準備をしてくるまで待っています。

先日、その待っている時間に「〇〇くんは本当にいい子ですね」と話しかけられました。
普段は大人しいし、遊ぶときは活発だし、友達がケンカしているときにはどっちが悪いか正論を言って止めてくれるしと。
すごい褒めてくれました。

いつも次男とケンカして怒られているからでしょうかね。。。
子供たちの画像

単純に褒められると嬉しいですね。
もちろん悪いことを言うことはないでしょうし、みんなにその子のいいところを話しているのでしょうけども褒められると嬉しい。

独立してから気をつけているのは褒められたときに謙遜しないで「ありがとうございます」と言うようにしていること。
このときも「そんなことないです」とは言わず「ありがとうございます」とお礼を言うことができました。
長男も聞いていたので「そんなことないです」と言わなくてよかったなと。

親バカかもしれませんけど、子供のことを褒められるのは嬉しいですね。
自分のことよりも嬉しい。
子供たちの写真

おそらく長男はいつも次男の面倒を見るように私からお願いされているのでちゃんとしなきゃという意識があるのでしょう。
今度は次男が小学生になるので、、、、心配です。
言うこと聞かない、ケンカばかり、、、とならないように。。。。

【関連記事】
子供たちに思い出をたくさん残してあげたい

初めてタブレットで塗り絵。使っていなかったsurfaceペンを子供の塗り絵に

子供の誕生日にサーティワンのアイスケーキ。ピカチュウに大喜び

【編集後記】
確定申告期限が延長されたことでまだ終わっていません。
数件ですが資料を預かれていません。。
終わらせてスッキリしたいのですがどこか気が緩んでいるんでしょう。
空いた時間に春休みどうしようか悩んでます。
車移動でどこか近くにでも行けたらいいな。

【イクメン日記】
今から次のクリスマスに何をもらうか考えているようです。
コロコロ変わるので最終的に何になるのか楽しみ。
その前に長男の誕生日があるので何を欲しがるのかも楽しみです。

【一日一新】
法人でとある請求

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録