ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

会社員に戻るとしたら一番嫌なのはやっぱり満員電車。なんとか避けたい

calendar

満員電車は本当に嫌ですね。
会社員に戻るとしても満員電車は避けたい。。

スポンサーリンク

毎日の満員電車が何とも思わなかった

勤務していたときは毎日満員電車に乗っていました。
新卒で入社した会社は車通勤だったので渋滞のストレスはありましたがそれだけ。
電車通勤するようになってからは毎日満員電車に乗っていました。

今思うとなぜ毎日乗ることができていたのか不思議です。

どんなに異常でも慣れてしまうんでしょうね。
当時は受験生でしたから混んでて理論マスターを開けないのが嫌だなと感じるくらいで、
絶対に乗りたくないとまでは感じていませんでした。

理論マスターのCDを買って電車の中で聞いていたこともあります。
今思えば満員電車を避ければいいだけだったのですが、、、。

本を読めないのも嫌ですよね。
本を広げることはできませんし、スマホを見るのもキツイこともあります。
満員だとスマホの画面を見られてしまう可能性もありますし。
読書だったらみられても大したことないですが、みられることが嫌です。

会社員に戻るとしても

なるべく会社員に戻ることがないように頑張っているわけですが、もし戻ることになったときに一番嫌なのが通勤ですね。

毎日決まった時間に通勤するのはいいとしても、満員電車が嫌。

嫌なことはあげればたくさんでてきますが、真っ先に思い浮かぶのが満員電車ですね。
空いている電車に乗り慣れてしまうと満員電車に乗るのは無理。
今でも朝の打ち合わせで混雑している電車に乗らざるをえないこともあります。
そのときは時間をずらしてなるべく混雑を避けます。
空いている電車

満員電車に乗っていてウイルスに感染するなという方が無理な感じですよね。
テレワークができれば理想ですが、どうしても難しいなら朝早い電車に乗るなどどうにかして満員電車は避けたいところです。
帰りは難しいとしても朝は早くでれば空いているでしょうし。

もし会社員に戻って電車通勤が必要になったら絶対に時差通勤します。
朝早くでて会社近くのカフェでゆっくりします。
会社が居心地よければ会社で。

今なら家賃が上がっても会社の近くに住む理由がわかります。
経済的に無理なら仕方ない。
けど可能なら近くに住みたいです。

混んでいる方向にはいかない

独立して変わったことの一つが満員電車に対する意識。
何度かこのブログでも書いていますけど、本当に乗りたくないです。
たまに気分転換で外出することがありますが、混雑している東京方面に行くことはありません。
電車の混雑具合で行くところを決めるようになりました。柏の葉の画像お気に入りの柏の葉方面は空いているので助かっています。

とにかく、混んでいる電車には乗りたくない。
そのために独立するのもありですし、会社員に戻りたくないと考える。
それくらい嫌です。

満員電車に慣れてしまって何とも思っていないなら一度離れてみると異常さがわかるでしょう。

満員電車に乗らないためには会社員に戻らないようにすることですね。
いまはフリーの方が合っていると考えているのでこの状態を継続したいです。
食べていけなくなったり、考え方が変われば会社員に戻ることもありえます。

【関連記事】
電車を降りたくないと思える本に出会えると嬉しい

電車で寝ない・スマホゲームしない。電車に乗っている時間以外に影響がでる

満員電車に乗らないために独立するのもあり。嫌なことからは逃げてもいい

【編集後記】
昨日はずっと確定申告を。
お昼に息抜きで近くに外出。
最近ずっとショートケーキが食べたいと言ってたら妻が買ってくれました。
コージーコーナーショートケーキ満足です。

【イクメン日記】
4月になったら本当に通えるのか子供も心配しているようです。
長男は学校好きなので早く行きたいと。
次男が卒園式・入学式なのでどうなるかも心配です。
早く落ち着いてほしいですね。

【一日一新】
コージーコーナー ショートケーキ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録