ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

電車で寝ない・スマホゲームしない。電車に乗っている時間以外に影響がでる

calendar

やらないように気をつけているのが満員電車に乗らないこと。
あと電車内で寝たりゲームしたりしないようにしています。

スポンサーリンク

電車内でどう過ごすか

いまは電車に乗ったらなるべくKindleで読書するようにしています。
駅のホームで電車を待っているときからKindleをひらいておいて、電車に乗ったらすぐそのまま読むようにしています。

細かな時間ですが、やってみると意外とたくさん読むことができるんですよね。
今までどれだけ読めたんだろうと思うと後悔しかありません。
以前はなんとなくSNSを見たりするくらいでした。。

Kindleもそれほど使ってなく紙の本を持ち歩いていたことも電車内で読書をそれほどしなかった理由でもあります。
いちいちバッグから本を取り出して読むのはちょっと混雑していると面倒だと感じてしまいます。

関連読書をKindleだけにしてみたけどすぐ慣れて問題ない。隙間時間を活かせるのが大きい

Kindle使うようになってそのような手間は感じなくなりました。
電車内ではKindleが必須となりました。

寝ない・ゲームしない

以前は紙の本ばかりだったので電車で読書しないこともあったのですが、絶対にしなかったのが寝ることとゲームです。

そもそも電車で座ることも少ないです。
よっぽど空いていれば別ですが、基本的には立つようにしています。
座ると眠たくなってしまいますし、席を譲ったりすることが苦手なので・・・。
空いている電車

電車で寝てしまうと夜寝るときに影響が出てしまうのも嫌です。
昼寝は仕事の効率を上げるために必要かもしれませんが、いまの私の働き方だと必要ありません。
夜になかなか寝付けない方が大変。

関連何となく飲んでいる珈琲。あえて飲まない日を作ってみる

スマホゲームはしない

スマホのゲームもしません。
理由はやめられなくなってしまうから。
満員電車でもゲームをやっている方がいますがすごいなぁと感じます。

電車でゲームして家で読書するなら良いのかもしれませんが、
スマホでゲームをやってしまうと家でもやってしまいそうなのでやりません。
隙間時間がすべてゲームになってしまいそうで・・・。

子供が生まれたときにタブレットでドラクエをやりましたがそれ以外はやっていません。

関連ドラクエ5もネクサス7(2012)で問題なくできる

ゲームがダメという訳ではなくやめられなくなるのがダメ。
家ではニンテンドースイッチをやっていますが家でしかやりません。
据え置き型なら家でしかできませんよね。
(ウチではスイッチは据え置き型だとしています)

まとめ

電車内でどう過ごすかは大切です。
読書できればいいなと思いますが、電車以外に影響が出るものはしたくないですね。
寝てしまうと夜に寝付けなくなるし、スマホゲームやると隙間時間がゲームになってしまいそうで。。。

【編集後記】
昨日は近所を散歩。
近くに公園があることを初めて知りました。
ぶらっと歩いてみるのもいいですね。
カフェでお茶して帰りました。

【イクメン日記】
公園に行くとテンション上がって走り回ります。
遊具がなくても楽しいようです。
特に長男はひたすら走っています。

【一日一新】
近くの公園
近くの広場

【一日一捨】
古いおもちゃ

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録