ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

いつになったら楽になるのか。ずっと不安・苦悩は続く

calendar

独立して5年目です。
楽になる日は来るのでしょうか。。

スポンサーリンク

楽になる日は

独立して5年目。
まったく楽にはなっていません。
今でも日々不安ですし、苦悩もありますし、楽にはなっていません。

独立当初は当然ながら厳しいだろうな、苦しいだろうなと考えていました。
お金もそんなにないですし0からのスタートでしたから。
不安ばかりで、毎日どうしようと考えていつか楽になる日が来るのかなと。

5年経った今でも独立した当初と同じように楽ではありません。

楽にはならない

頭ではなんとなく思っていても実際に独立してみてやはり厳しいなと感じますね。
いつか楽になるかなと思いつつも心の中では楽になる日が来ないことはわかっています。

税理士であれば一定数の顧問契約が取れれば安定し楽になるのかもしれませんね。

私はやりたい仕事を突き詰めたときに顧問契約はなかったので顧問契約は取らない方向に行きました。
楽・安定とは違う道に行ってしまったかなと。
やりたい仕事をできているので後悔はしていません。

もし顧問契約を取る方向に行ったとしても楽にはなっていないでしょうね。
ひとりで受けられる件数は限られているし、増やすためには人を雇う必要もあります。
そうなると自分が求めていた働き方とは違う方向に。。

人を雇って任せて自分はボスになって、、、とすれば楽なのかもしれませんね。
それでも悩みは色々あるのでしょうけども。
コージーコーナーショートケーキ

悩み・不安はずっと続く

まだ5年目なのでまだまだ先輩たちには及びません。
が、感じるのは10年目になっても楽にはなっていないだろうなと。

フリーランスである以上は不安や悩みはずっと続くでしょうね。

ちょうどこの記事を書いているこの時期もコロナウィルスで大変なことになっていますし。
幸い税理士にはそれほど影響はなさそうですが、税務調査を控えるような動きもあるようなので相談は減ってしまうかなと。
極端に仕事が減ったらどうしよう、、、と悩みは尽きません。
急に仕事がなくなることもありえます。

意図して減らしたのであればいいです。
が、意図せずに減収となるのは怖い。
どうしよう、、、と悩む。

ずっとこのような状態が続いていくのでしょう。

これから独立しようと思っている人にとって厳しい話ですね。
良いことの方が多いので独立しているわけですが、良いことばかりではないことは強く意識しておいた方がいいです。

【関連記事】
独立するときにダメだったらバイトすればいいと考えて吹っ切れた

綺麗事だと言われても適正な税務手続きができない場合は断る

売上は不定期で確認してるけどお金の残高だけは毎月確認

【編集後記】
昨日は確定申告の相談が2件。
その後は申告書作成。
カメラのレンズを買ってみました。
ど素人なのですが違いが知りたくて色々買ってみたくなりますね。

【イクメン日記】
長男は学校で預かってくれるようです。
ずっと自習みたいなので飽きちゃいそうですね。
家でずっとYouTubeやゲームよりはいいですが。

【一日一新】
キャノンのカメラレンズ EF-M222STMSL

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

出版しました!

この記事をシェアする