ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

売上は不定期で確認してるけどお金の残高だけは毎月確認

calendar

独立してから継続してやっているのが残高の確認です。
毎月の残高を確認しています。

スポンサーリンク

お金の不安

独立後の不安の一つが食べていけるかどうか。
定期的に入ってくるお金が無くなりますから給料のありがたみを実感します。
自分ひとりならまだしも家族がいればより心配は大きくなりますよね。

私も子供二人、長男が幼稚園で次男はまだ幼稚園すら行ってないときに独立したので不安は大きかったです。
貯金がたくさんあった訳ではありませんでしたし。
なかなか独立に踏み切れない理由で一番大きいのはお金ですよね。

最初から十分な収入を得られるほどの仕事があればいいのですが、普通はそんなことはないでしょう。

私もお金が心配だったのでダメだったらアルバイトするつもりでもありました。
お金の不安は大きなものです。

残高だけは必ず確認

独立してからずっとやっているのが残高の確認です。
すべての銀行口座の残高をエクセルに入力して残高を確認しています。

自分の会計処理は不定期でちょくちょく進めていますので、売上などはそのときに確認。
売上も気になるので前年と比較したりはしています。
増収はどうでもいいのですが、意図していないのに売上が下がっているのは気をつけたいですから。

売上は不定期にしか確認していません。
お金の残高は毎月確認しています。
お金があるうちは潰れませんからね。

売上が0円になってしまった場合に何ヶ月生活できるのか、が一番重要。

残高に余裕が出てくれば精神的も落ち着きます。
残高に余裕がなくなれば精神的にも余裕が無くなります。
0になったらゲームオーバーですから。

生活費を増やさないために

ゲームオーバーにならないために生活費の管理はしっかりしておきたいですね。
経費ももちろん大切ですけど売上につながる投資なのである程度は支出が増えても仕方ない。

生活費が増えてしまうのはリスクですよね。
ある程度収入が増えてきたらそれなりに生活費を増やしたいというかいつの間にか増えてしまっていることもあります。
どこまで許容範囲なのかは常に意識しておきたいところです。

許容範囲がどこまでなのかを考える上でもお金の残高はチェックしておく必要がありますよね。

何よりもお金の管理が大事。
本当に危険な状態になってからでは借入も難しくなるでしょうし。

【関連記事】
先人の体験は貴重。時間とお金を無駄にしなくてすむ

お金がかかっても丸投げしたいと思うことはある

生活できるだけ稼げればいいけどお金が原因で子供の選択肢を狭めたくない

【編集後記】
昨日はずっと確定申告。
期限が延長されたことは考えず、、、とはいえ原稿チェックがあるので精神的には楽に。
それにしてもせっかくの休日なのにどこも行けないのは大変ですね。
早く終息してほしいものです。

【イクメン日記】
長男だけ休校となると次男がうるさいので休みであることは伝えないように。
次男は最後まで行かせてあげたいですからね。

【一日一新】
長男の休校

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録