ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

先人の体験は貴重。時間とお金を無駄にしなくてすむ

calendar

先人の体験談は貴重です。
失敗したこと、成功したことついてこれ以上なく参考となります。

スポンサーリンク

独立の失敗を減らせた

独立してもうすぐ丸4年が終わります。
細かい失敗は色々とありましたが、今のところ大きな失敗はありません。
廃業に追い込まれるような大きな失敗はありません。

仕事でもそうですし、お金の面でもそうです。

もちろん細かい失敗はありました。
もっとこうすればよかった、あんなこと言わなければよかった、受けなければよかった。
などなどあげればあげるほど出てきます。

今のところ大きなミス、失敗をせずにやってこれているのは先人のおかげです。

先に独立した人の体験

独立する前にはすでに独立している人の体験談をたくさん読みました。
ブログや本など何度も読んでいました。
税理士として独立時の本

何をして失敗したのか、どうやって仕事を獲得したのか。

色々なブログや本で学ばせてもらいました。
もちろん、すべてが再現できるわけではありません。
自分ではできない営業もありますし。。

特に参考となるのは成功より失敗ですね。
何にお金を使って失敗したのか、成果がなかったのかは非常に参考になりました。
お金が尽きればゲームオーバーですから。。

先人たちの情報を得ながら自分なりに考えた結果が「ひとり」です。

自分の性格・方向性からして今のところは正解だったなと。
最初にお金をかけず会計ソフト、税務ソフトは買わず自宅兼事務所で始めたこともよかったです。
無駄にお金をかけずに済んだのは先人たちが情報発信してくれていたから。

今は少しずつ買い揃えて税務ソフトも一通りありますし、事務所も借りています。

ただ振り返ってみても最初は必要なかったのは間違いありません。
状況に合わせてお金を使うことができたことは非常によかったです。
最初から税務ソフトをすべて揃えて、事務所も借りて、とやっていたら大変でしたしやっていけてなかったでしょうね。

営業方法もそうです。
何をやってよかったのか、何がダメだったのか。
無駄なことは避けることができるのも先人たちのおかげです。

営業は必須です。
何かしらの営業をしなければ食べていくことができません。
どの営業方法がいいのか手あたり次第にやってみるのも一つの方法です。

自分で試してみるのが一番ですが、時間もお金もかかります。
先人の体験を参考にすることで時間もお金も節約できるかもしれません。

【関連記事】
税理士として独立するときに参考になった本

税理士として独立1年目が終了。「独立しても3年は食えない」は本当?

気になる人に会いに行ってみることで何かのキッカケになるかも

【編集後記】
昨日はお客様との予定はなし。
年末調整と確定申告の準備を。
連日、カメラを調べています。
GRⅢかa6400かな、、と。

【イクメン日記】
クリスマスが待ちきれない様子です。。
いつサンタさんが来るのかとしきりに聞いてきます。
CMに影響されてコーラを置いておいて欲しいと・・。

【一日一新】
ワイモバイル 契約見直し

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録