ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

いいことばかりではないけど柔軟に対応できるのがひとりのいいところ

calendar

ひとりなので何があっても柔軟に対応できます。
小学校が休校になっても・・・大丈夫です。

スポンサーリンク

小学校が休校に

長男が通う小学校が休校になりました。
春休みまで休校・・・なので次に登校するのは4月になるようです。
今日で2年生が終わり次に登校すると3年生です。

色々と細かい疑問やわからないことがたくさんあって学校に問い合わせたいところですが、学校も大変だと思うのでしばらく様子見です。
学校に置いてある道具箱とかどうするのかなど細かいところを色々聞きたい。。。
学童はどうなのか?とかも。

次男の保育園は今のところ休園にはなっていません。
もう少しで卒園ですからそこまでは通わせてあげたいですね。

6年生はそのまま卒業になってしまうのでしょうかね。
寂しい気もします。

学校が休校になっても親が満員電車に乗って感染したら意味ない気もします。。。
とにかく今は満員電車には乗らないように気をつけています。

そこまで影響ない

学校が休校になって困るのは共働きの場合ですよね。
ウチも共働きなので困るには困ります。
が、なんとかなるかなと楽観しています。

私が仕事を調整すればいいだけですから。

幸いというか確定申告時期であり、税務調査はありませんし税務署との打ち合わせもなく仕事の調整がしやすい時期です。
月曜日からずっと長男が休みであってもなんとかなります。
どうやって世話しよう、よりも家でYouTubeばっかりになってしまうな、の心配の方が大きいですね。
遊具で遊ぶ子供たち

休校だからと行って遊びに行くのは違いますし、基本は家で大人しくでしょう。
私か妻が世話することはできるのでそこはいいのですが、ずっと家にいるのもどうしようって感じです。
実家が1時間以内で行けるので連れて行こうかなと。
田舎なので外で遊ぶなら室内で遊ぶよりもいいのかなとも思いますし。

休校になって本当に困っている方もいるでしょう。
会社員だと融通がきかなくてどうにもならない人もいるでしょうね。
私も勤務していたら本当に困っていたでしょう。

今は柔軟になんでも対応できるので急に休校になっても、熱でお迎えになってもなんとか対応できます。
税理士の二箇所事務所がネックですが、、、ブログや執筆、メール対応などはどこでもできます。
ひとりなので受けられる仕事の数は決まっているし、できることも限られています。
人を増やさなければひとりで稼げる金額も限られます。

いいことばかりではないですが、柔軟に対応できるのがひとりのいいところです。

学校が休校になり、確定申告の期限が延長するなど非常事態でも状況に合わせて対応できるのがひとりのメリットです。
慌てず冷静に、状況に応じた対応ができるメリットを活かしたいものです。

【関連記事】
独立当初の最初の頃の記事が参考になる

ひとりならどこで戦うか・誰を相手にするかが大切

いつも家にいて仕事してないの?と思われてもいい。自分が楽しいスタイルで働く

【編集後記】
昨日は確定申告の相談。
あとはずっと申告書の作成。
申告期限が延長されましたが3月15日までには終わらせるようにしたいですね。
春休みに計画していた旅行をどうするのか悩み中。。
残念だけど延期の方向です。

【イクメン日記】
長男はクラスで先生に内緒でお別れ会をやろうとしていたようです。
休校になってしまって残念がっていました。
長男は学校好きなので残念そうです。
次男は学校嫌いなタイプ。。

【一日一新】
ふとん乾燥機

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録