海沿いのアクアワールド大洗水族館が楽しい。サメ・マンボウ日本一の水族館

アクアワールド大洗水族館に行ってきました。
海が近く楽しいです。

アクアワールド大洗水族館

アクアワールド大洗水族館に行ってきました。
ここは次男が遠足で行った場所です。
次男以外は行ったことがなかったので行ってみることにしました。

水族館・動物園はあまり興味を示さないので行かないのですが、、、海の近くなので行ってみることに。
アクアワールド大洗水族館 アクアワールド大洗水族館

場所は、 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252−3です。

地図で見ると海沿いであることがわかります。

実際に海沿いで非常に景色がよかったです。
アクアワールド大洗水族館の海水族館からの景色が非常によかったです。

高速降りてから混雑

HPによると三郷JCTから車で75分くらいとなっていました。
が、実際には110分くらいかかってしまいました。

高速道路で一部だけ渋滞、高速を降りてからはずっとノロノロ。
すべて水族館に行くわけではないようですが海に向かう車が多く混雑していました。
海水浴のシーズンだともっと混むのでしょうね。

時間は余裕を持っておいたほうがいいでしょう。
アクアワールド大洗水族館

駐車場は無料、でも混雑

駐車場は無料でした。
約750台停められます。
すぐ近くに県営駐車場があり約1,000台停めることができます。

これだけあれば問題ないだろうと思いきや、かなり混雑していました。

行ったのは2月の三連休。しかも2日目の中日。
駐車待ちの列ができていました。
ただ、さすがに駐車場が広いこともあり少し待てば入ることができました。

着いたのがお昼の12時くらい。
三連休で結構な混雑でしたが少し待つくらいで停められました。
アクアワールド大洗水族館海が見えるので景色はいいですね。

入園料は大人2,000円、小・中学生900円、幼児300円です。
葛西臨海水族園は大人が700円なのでちょっと高めです。

イルカ・アシカのオーシャンライブ

一番の目的はイルカとアシカのショーです。
アクアワールド大洗水族館1日に数回行われています。
30分前から入場できるのですが、、、30分前に行ったら大混雑。
かなり並んでいました。

それでもまだ早めだったのでなんとか座ることができました。
前の方の席は水に濡れるようで最後まで空いていました。
座ったのは前から6席目。
ギリギリ濡れるかどうかのところでした。
アクアワールド大洗水族館前の方の席はびしょ濡れになっていたので気をつけたほうがいいです。
濡れたい人は前の席がいいでしょうね。
500円でビニールシートの販売もしていました。

幼児が遊べる遊び場

アクアワールド大洗水族館には幼児の遊び場があります。
アクアワールド大洗水族館

無料です。
小学生以上は遊ぶことができません。

かなり大混雑でした。
アクアワールド大洗水族館次男は遊びたがっていたのですが、この時期(2020年2月)はウイルスの関係なんかも心配だったので早々に退散しました。

フードコートなどもある

食事できるところもあります。
事前に食事してしまったので、、、お茶だけしました。

アクアワールド大洗水族館

タコ型のたこ焼き。アクアワールド大洗水族館

ペンギン串。アクアワールド大洗水族館

展示物もたくさん

アクアワールド大洗水族館 アクアワールド大洗水族館 アクアワールド大洗水族館子供たちも大きな展示物に驚いていました。

サメ・マンボウ日本一

水族館はあまり興味をしめさないのですがいざ行ってみるとよく見ていました。
アクアワールド大洗水族館 アクアワールド大洗水族館 アクアワールド大洗水族館 アクアワールド大洗水族館

出てから気づいたのですがサメ・マンボウ日本一の水族館だそうです。
アクアワールド大洗水族館

海ではしゃぐ

すぐ近くに海があります。
アクアワールド大洗水族館

着替えがなかったので濡れないように遠くで見ていたのですが、、、石を拾ったりとはしゃぎだしました。
アクアワールド大洗水族館

水族館自体は特別な施設はなかったかなと。
でも海が近いので非常に景色がいいです。
混雑してしまうのが残念ですが。。。

東京でしたら葛西臨海公園も海をみることができるのでそちらがいいかもしれません。葛西臨海水族園

→ 国内旅行予約は
るるぶトラベル

【関連記事】
子連れで葛西臨海水族園に行ってきた!子供は水族館より動物園が好き

子供が家族旅行を楽しみにしてくれているのが嬉しい

初めての果物狩りで子供たちが大喜び。量は食べられないけど楽しい

【編集後記】
昨日はオフ。
長男のテニス送迎。
その後は確定申告ばかりなので息抜きに水族館に。
ちょっと渋滞・思ったより遠くて疲れましたが。

【イクメン日記】
海をみるとはしゃぎます。
入ったことがないですからね。
夏になったら思いっきり入ってみようかなと。

【一日一新】
アクアワールド大洗水族館