子連れで葛西臨海水族園に行ってきた!子供は水族館より動物園が好き

4歳と1歳の子連れで葛西臨海水族園に行ってきました。水族館に連れていくのは初めてです。
喜ぶと思ったのですが、、、ちょっとイマイチです。
子供は水族館よりも動物園が好きですね。

東京都江戸川区にある葛西臨海水族園。
子供が生まれるまえには妻と行ったことがあったのですが、
子連れでは初めてです。

そもそも子供を水族館に連れていくことが初めてです。

喜ぶと思ったのですが、、、、
ちょっとイマイチな反応でした。

IMG_5520

葛西臨海水族園とは

今回行ってきた葛西臨海水族園ですが、結構有名な水族館です。
葛西臨海公園というかなり大きな公園にあります。
葛西臨海公園には、水族館や鳥類園もあるし、大きな観覧車もあるんです。
IMG_5510
この観覧車は夜になるとライトが点灯してかなりきれいです。
何種類もの点灯のパターンがあってみていて飽きません。

海が近いので景色もすごくいいですし、子連れで遊ぶのにも最適です。
IMG_5622今回はそのなかの水族館に行ってきました。

初めての子連れ水族館

子連れで水族館に行くのは初めてです。
いろんな魚を見て喜ぶだろうと思ったのですが、、、、

水族館の入口はこんな感じ。
IMG_5525

少し歩くと券売機があります。
IMG_5528
途中に授乳室もありました。
IMG_5527

葛西臨海水族園の料金は、一般700円、中学生が250円です。
小学生以下は無料です!これは嬉しいですね。
都内在住・在学の中学生も無料です。

券売機のところにこんなものがあります。
マグロとせいくらべ。
IMG_5533

いよいよ水族館の入口。
IMG_5609ここ、結構景色がいいんですよ!
海がすぐ近くにありまして、かなりいいです。
IMG_5540
しかもここからディズニーが見えるのです!
かなりわかりにくいですが、シンデレラ城が見えます。
ディズニーリゾートラインも見えますよ。
IMG_5541(ここまで来ておいてディズニー行かないのはかなり残念。。。)
となりの駅が舞浜駅なんですよ、一駅先にディズニーがあるんです。

魚たちに始めは喜ぶけれど・・・

※確認したところ水族館は写真撮影OKです。
フラッシュはNGな場所があります。

いざなかに入ってみると、大きな水槽にくぎ付けです。
IMG_5555

しばらくこんな感じで見ていました。
おぉ見てくれてるな!と思っていたら、すぐに走り回り始めました。。。

暗い水族館の中が楽しかったようで、二人とも走り回ってしまって・・・
そのあとはほとんど魚は見ていません。

いろいろな色をしたきれいな魚たちはちょっと見ていましたが、
他のものはほとんど見ていません。
IMG_5575せっかく行ったのにまったくゆっくり見れません。

子供たちからすれば「魚」は同じなんでしょうね。
色が違ったり、大きさや形が違っても同じ「魚」という意識なのでしょう。
だからすぐに飽きてしまう・・・

一番見ていたのはペンギン

唯一、良く見ていたのはペンギンです。
IMG_5594こんな感じでしばらく見ていました。
何が良かったのかわかりませんが、泳いでいる姿が楽しいようです。

IMG_5591

触れるイベントは混雑している

タッチンフィーリンというイベントをやっていました。
サメやエイに実際に触れる、というものです。

やってみようと思ったのですが、かなり混んでいました。

並んではみたのですがなかなか進まず、次男が愚図ってきたので断念。
実際に触れるというのは子供が喜びます。
長男もやりたい、と言っていたので残念。。
IMG_5586

水槽を上から見ることができるところもあります。
IMG_5602 IMG_5600これは私も楽しかったですね。
なかなか上からみる機会はないので。(写真を撮るときにスマホを落としそうで怖かったです)

子供は水族館より動物園の方が喜ぶ

ウチの子の場合は、水族館より動物園の方がいいみたいです。
特に次男は動物が大好きで、散歩している犬を見ただけで喜びます。

先日も近くに移動動物園が来ていたのですがすごく喜んでいました。
移動動物園が楽しい!の記事にも書きましたが、動物と触れ合えるのがいいですよね。
子供は魚よりも動物の方がいいようです。

動物園は子供は好きですよね。
子連れ東武動物公園体験。ディズニー並みに子供が喜ぶというタイトル通りです。

まとめ

子連れで葛西臨海水族園デビューしましたが、
ちょっと残念な結果でしたね。
もう少し喜ぶかと思ったのですが。

子供は無料なので気軽に行けるのはいいですけどね。

レストランもありますので、食事して帰りました。
IMG_5604

葛西臨海水族園は水族館だけでなく、観覧車とか鳥類園があったりもします。
普通に公園としても楽しいです。
水上バスなんかもあります。
IMG_5614

景色もいいですからね。
水族館だけでなく、公園を楽しむような感じで行かれるといいでしょう。

お近くの方は是非。
一駅先にディズニーがありますから、ついでに寄ってみるというのもいいでしょう。
【関連記事】


【編集後記】
今日もIKEAに。
77円の朝食を食べてみました。
それなりな感じですが、77円は非常にお得です。

【イクメン日記】
次男がまだ喋りません。
早く話せるようになって欲しいのですが。。。

【一日一新】
IKEA77円ブレックファースト
コーヒービーン&ティーリーフ イオンレイクタウンMORI