ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「税理士事務所 ホワイト」の検索が多い。どこの事務所でも不満を感じるなら独立するのもあり

calendar

税理士事務所はブラック、のイメージが強いですよね。
私もブラックな事務所ばかりだなと感じていました。

振り返ると、単純に私が勤務が合わなかっただけなのかもしれません。

スポンサーリンク

税理士事務所はブラック?

ブラックか?と聞かれたら「ブラックが多いです」と答えます。
もちろん、すべての税理士事務所がブラックではないでしょう。
ブラックであることを知っているから独立して自分で人を雇うときにはブラックにならないようにしようとしている人もいます。

試験勉強しながら実務を経験しているのでどうしても「勉強させてやっている」「育ててやっている」が強いのでしょうね。

すべてがそうではないですが、ブラックが多いのは事実でしょう。

私は6つの事務所を経験しました。
4つはブラックだったかなと。
意外にも所長が高齢で典型的なところが一番良かったです。

給料も安いですよね。
税理士資格を取ってもそんなに増えません。

繰り返しますが、、、中には良い事務所もあるのでしょう。
(私は経験できませんでした)

愚痴っていても仕方ない

今の事務所が嫌なら転職するしかありません。
一従業員が事務所を変えるのは無理でしょうから転職しかないでしょう。
転職しても転職先もブラック、みたいな状態ですが。。。

愚痴っていても仕方ないので今の事務所が嫌なら転職するなり動いたほうがいいでしょう。
文句ばかり言っていても仕方ないですから。

資格取るまで頑張る

経営者からすると面白くない話ですが、資格取得するまで頑張って独立するのが一番いいのかなと。

いかに資格取得しやすい環境を探すことができるか。

これが大事です。
残業がない、学校に通える、周りに受験生がいる。
tac大宮校

税理士資格を取ることを諦めていたり、本気で勉強していない従業員ばかりの事務所に入ったこともあります。
周りの環境に流されていてはいけないのですが、本気で勉強している人に囲まれていたほうがいいでしょう。

どの職場でも不満を感じるなら独立も

資格を取ったら独立する。
私自身、資格を取ってから5年も経ってから独立したのでよくわかりますが、早く独立すれば良かったなと感じています。

職場がブラックかどうか、不満を感じるかどうか、は人それぞれ。
人間関係が嫌だったり。。。

私は6つの事務所を経験しましたが、、、、勤務することが合っていなかったのかなと。
どこの職場でも不満を感じ、嫌だなと感じ、人間関係にストレス。

独立したキッカケは勢いでした。
履歴書を書くのが面倒だったのもありますし、次の職場でも何かしら不満を感じて嫌になるかもしれないなと考えて不安になったことも理由の一つです。

私は会社員は合っていないのでしょうね。
言いたいことを言ってしまう、上司に楯突いてしまう、とかではなく人間関係に疲れる、不満を抱え込んでしまうからです。

事務所勤めが嫌だと感じるなら独立も選択肢にあることを思い出して欲しいですね。

【関連記事】
独立1ヶ月目にやったこと。ブログとHPを分けた・コンサルを受けたのがよかった

独立してからは「明日行きたくない」がない。勤務時代は人間関係のストレスが大きかった

税理士になって本当によかったと思う。独立して人生を変えることもできる

【編集後記】
昨日は申告相談が1件。
その後は確定申告をひたすら。
早めに資料を用意していただけるので助かっています。
原稿チェックもようやく終わりそうです。

【イクメン日記】
少し前からドクタースランプやハットリくんを見ています。
最近のアニメはあまり興味なく。。
私も懐かしく一緒に見ています。

【一日一新】
近くのカフェで打ち合わせ
eos kiss x7で動画撮影

お知らせ
■出版しました!→ 個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録