ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

なるべく電話は使わない。メールが苦手な場合はSMS・eFAXを使う

calendar

最初の問い合わせ窓口に電話番号は記載していません。
電話はなるべく使わないようにしています。

スポンサーリンク

問い合わせは電話無し

いま営業はネットのみです。
それがいいのか悪いのかはわかりませんが、、、現状はネットのみ。
(ネット依存から脱却しようとはしています)

ネットからの問い合わせのみです。
問い合わせフォームからの依頼だけです。

問い合わせフォームのみなので電話はありません。

以前は試験的に電話番号も記載していましたが、いまは記載していません。
何件かは電話連絡がありましたが数件であったために電話での問い合わせは無くしました。
今年は電話での問い合わせは0件です。
(電話番号が記載してないので当然ですね)

メールが苦手な人もいるけど

いまはメールを使えない人は少なくなりました。
大抵はメールのみでやり取りすることができます。
ただ、中にはメールが苦手な人もいます。

それでも最初の問い合わせはメールでいただけます。
携帯電話の画像

その後とのやり取りは電話でお願いしたいと言われることもあるのですが、なるべくメールでお願いしています。
SMS(ショートメール)は使えますのでSMSでお願いしています。

逆にLINEは使っていません。
たまに「LINEでやり取りできますか」と聞かれるのですが仕事でLINEは使っていません。
使っていない理由は何となく。。。
LINEは家族とだけ使っていますのでそれを仕事で使うのは何となく抵抗があり・・。

困ることがあるのは資料のやり取りですね。
メールが問題なく使える方はデータでやり取りできます。
メールが苦手な方はfaxや郵送です。
faxはネットのeFAXです。

今どきfaxなんて・・・と思われるかもしれませんが意外と使用頻度は高いです。
税務署もfax使えるところがありますので郵送ではなくfaxでやり取りすることもあります。
ネットなのでどこでも使えるので重宝しています。
(税務署は基本郵送なので手間かかりますからfaxでも使えるのはありがたいです)

税務署とのやり取りのみ

電話がないと困るのは税務署とのやり取りです。
書類は郵送、faxでできるのですがメールは絶対にできません。
税務署の画像

連絡は電話のみです。

しかも平日の8時30分から17時までです。
この時間帯以外はこちらからかけても繋がりません。
非常に不便。

あらかじめこの時間に連絡して欲しいと伝えておくと17時以降でも連絡してくれることもありますが、17時以降にこちらからかけ直すのは無理。

電話は税務署とのやり取りで必須なのと時間帯が限られるのが不便ですね。

それ以外の仕事に関しては電話がなくても何とかなります。
たまにお客さまから電話が来ることもありますが打ち合わせ中や移動中で出れないことも多いので基本的にはメールでお願いするようにしています。

メールなら電車でもできますし。

お互いにとってもいいかなと。

【関連記事】
電話が嫌いな理由。時間を奪う・営業が多い

カフェで何も気にせず大きな声で仕事の電話をする人とは仕事したくない

電話番号でメッセージが送れるSMS(ショートメール)が意外と便利!

【編集後記】
昨日はオフ。
公園で思いっきり遊びました。
疲れて昼寝も。。
夜に執筆を少し。

【イクメン日記】
テレビに影響されたのかラグビーやりたいと。
ただボール持って走っているだけなのですがかなり楽しかったようです。
ラクビーをまったく知らなかった子供たちがやりたいと言うくらいですからテレビで盛り上げる効果はあるのかなと感じました。

【一日一新】
子供たちとラグビー

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録