独立して変わったのは食事に感謝するようになったこと

独立してからは食事のときに感謝するようになりました。
独立前には考えなかったことです。

独立して変わったこと

独立して変わったことはたくさんあります。

  • 平日昼間に出歩けるようになった
  • 子供と接する機会が増えた
  • 満員電車に乗らなくなった
  • 受ける仕事を選べるようになった
  • 金額も自分で決められるようになった
  • 責任、プレッシャーが増えた
  • 相談できる相手が減った
  • ケーキ食べながらブログ書けるようになった
  • 人間関係のストレスが減った

などなど。
独立当初から感じていたのが人間関係のストレスがなくなったことですね。
独立前は不平不満・グチを言う人も多く雰囲気が悪かったので。。

そして独立してもう一つ変わったのが

  • 食事に対する意識

です。

食べられることに感謝

勤務時代には食べられることにありがたいと思うことはありませんでした。
給料をもらえることが当たり前だったので正直なところなんとも思わなかったんですね。
食べるのは当たり前、みたいな。。

独立して変わったのはこの辺りの意識です。
今でもふとしたときに食べられることがありがたいと感じます。

満員電車に乗らなくていい、平日に出かけられるようになったことも大きな変化ですが、
意識的なところだと食事に関するところが大きいです。
食事は毎日のことですから。
ディズニーのお子様セット

「食べていけない」と言われるように独立すると本当に言葉通り「食べていけるか不安」になります。
当然ですが食べるのが一番になるんですよね。

仕事を選ぶ、好きな仕事をしたいなんていう前に食べていけることが一番。

せっかく独立したのですから好きなようにやりたいですよね。
理想とする働き方をしたい。
私の場合は今のところ「半年だけ働く」こと。
半年だけ働く。の画像食べていける上で、、、の話です。

独立4年目、もうすぐ5年目に入りますが今のところは「食べていけること」のありがたさを忘れていません。
これからも食べていけるありがたさは忘れずにいたいものです。

独立体験記やブログを使った営業についてもうちょっと詳しく書いてKindleにしてみました。
→ Kindleのページ

 

【関連記事】
税理士 独立 食えない」の検索が多い。実際のところは不安・迷いばかり

何もしない日の不安・罪悪感みたいなものが消えない

独立前の不安の一つだったのが雇用。雇わない働き方・仕事のやり方もある

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
地元の方でした。
その後に別の調査の相談。
先日買った急速充電器がよかったので他のものを注文。

【イクメン日記】
次男はニンテンドースイッチのルイージマンションが好きなようで
動画をずっとみています。
長男は相変わらずマイクラ。。

【一日一新】
リンガーハット ランチセット