ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

電話が嫌いな理由。時間を奪う・営業が多い

calendar

電話が嫌いであまり使わないようにしています。
時間を奪う・奪われるのが嫌です。

スポンサーリンク

突然かかってくる電話

電話が嫌いです。
なるべく自分からはかけないようにしていますし、かかってきた電話も出ないことが多いです。
着信音は消していてバイブの設定もしていませんので着信があっても気づきません。
たまたまスマホを見ていない限りは着信には気づきません。

電話が嫌な理由はすべてを中断しなければいけなくなるからです。
何かしていても着信があるとそれをとめなければいけなくなります。
あらかじめわかっているのであればまだいいのですが、、、突然作業をとめられて時間を取られてしまうのが嫌です。

逆も同じです。
私から電話して相手の時間を奪ってしまうのも嫌なので私からはなるべくかけないようにしています。

電話の方が早いと感じられることもあるのですが、なるべくメールでのやり取りにしています。
電話で要件伝えてすぐ切れればいいのですが、そうもいかないことが多いですからね。

営業電話が多いのも嫌

知らない番号からかかってきても最初はでないようにしています。
仕事の内容であれば留守電を確認してから折り返すようにしています。
多いのが税務署からの電話ですね。

税務署の番号もなるべく登録しているのですが、まれに代表ではなく直通の電話でかけてこられることもあります。
その場合も留守電を確認してから折り返すようにしています。
携帯電話の画像

知らない番号からの着信で留守電もない場合には折り返しすることはありません。
番号を調べてみると不動産投資なんかが非常に多いですね。
先日うっかり電話に出てしまったらやはり不動産投資でした。。
すぐ切りましたが、かなり不快でした。

営業が多いのも電話が嫌な理由の一つです。

メールの方が早い

電話があった場合はメールで連絡することも多いです。
「先ほどお電話いただいて」とメールで連絡します。
メールでしたらすぐ対応できます、と伝えることもあります。

実際に電車移動していることも多いので電話はできないけどメールはできる状況も多いからです。

こちらからの連絡はなるべくメールにすることによって、今後のやり取りもメールにしてもらうようにしています。
普段メールは使っていなくてもショートメールは使える方が多いのでショートメールも重宝しています。

何かしら電話は使わない工夫は必要ですね。

【関連記事】
カフェで何も気にせず大きな声で仕事の電話をする人とは仕事したくない

時計の修理・オーバーホールなら千年堂がおすすめ!電話不要でメールだけで完結

「まずは電話で」「とりあえず電話で」はしない

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い
思ったより早めに終わりました。
Kindle Unlimited で男塾を一気読み。
懐かしい。。

【イクメン日記】
次男の食べ物の好き嫌いがハッキリしています。
好きなもののときは食べ終わるのがすごく早いですし
食べたときにわかりやすい笑顔になります。
イマイチなときはハッキリ顔に出ます。。

【一日一新】
Kindle Unlimited で男塾

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録