ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

カフェで何も気にせず大きな声で仕事の電話をする人とは仕事したくない

calendar

たまに見かけますが、カフェで周りを気にせず思いっきり電話している人いますよね。

スポンサーリンク

カフェで情報ダダ洩れ

カフェによく行きます。
この記事もカフェで書いています。
カフェでたまにみかけるのが、、、仕事をしている人。

私も仕事することがありますし、ブログや執筆はほとんどがカフェです。
今は出版の話もいただいてほぼ毎日カフェで書いています。

気になるのはカフェで思いっきり資料を広げている人。
近くの席だと見ようとしなくても目に入ってきます。
見たくなくても何の資料かがわかってしまうこともあります。

パソコン画面まで見えてしまうこともあります。

私もメールやブログはカフェで書いているので見られてしまっていることがあるかもしれませんが、なるべく後ろから見えない席、横と離れている席を選ぶようにしています。
カフェで仕事するのは気分転換にもなっていいのですが情報漏れは気を付けたいです。

カフェで大声で電話

最近はカフェで電話だけでなくスカイプなどしている人もいます。周りを気にして口元を抑えて小声で話す人もいればまったく気にせず大きな声で話をしている人もいます。

ホントに嫌だと思うのが、大きな声で電話などしている人。

いま、まさにカフェにそのような人がいます。

席が離れているのですが、、声が大きいので丸聞こえです。
取引先の会社名やどんな仕事をしているのかわかってしまいました。

本当に嫌な気分になります。
ムジカフェの画像
カフェなので話し声が聞こえるのは当たり前です。
近くの席で二人などで話をしているのは気にならないのに電話やスカイプなどはなぜか気になってしまいます。

本人は聞かれてもいいと思っているのでしょうかね。
仕事柄、守秘義務に敏感になってしまっているのかもしれませんが、、、、それでもカフェで大声で電話するのはどうかなと。

このような人と一緒に仕事したいとは思えません。

タバコを吸う人が苦手なのと似ていますね。
電車で電話するのも同じ。
このような人は苦手です。

私もたまにカフェにいるときに電話がかかってくることもあります。
ほぼ税務署からなので折り返すようにしています。
お客さまからだったとしても外に出るなどの対応が必要でしょう。

一番??と感じるのは情報だだ漏れになっていることに気づかないことでしょう。

もちろん、私も自分が気づいていないところで迷惑をかけていることがあるかもしれません。
迷惑行為になっていることを気づかないのは仕方ないとしても、気づかないところで情報が洩れていることは気を付けたいものです。。

【関連記事】
「まずは電話で」「とりあえず電話で」はしない

電話番号でメッセージが送れるSMS(ショートメール)が意外と便利!

逃げて今があるけど逃げてるだけではダメだったと感じる

【編集後記】
昨日はディズニーに。
まだ確定申告が終わっていませんが、いま出来るところまではやって目途が立ちました。
一日遊んで気分転換できました。

【イクメン日記】
ディズニー飽きたとか言い出して・・。
まだ次男が乗れないものが多く仕方ないところです。
意外とショーが好きなので乗り物よりもショー中心もいいかも。
長男はタワーオブテラーがよほどトラウマになっているようで
ずっと何かぶつぶつ言ってました。

【一日一新】
子供たちとディズニーのいろいろ

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録