ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「税理士 独立 食えない」の検索が多い。実際のところは不安・迷いばかり

calendar

このブログでは税理士の独立についても書いています。
「税理士 独立 食えない」の検索が非常に多いです。

※画像は独立した日に撮った写真。

スポンサーリンク

「税理士 独立 食えない」の検索が多い

私も検索したはずです。
「税理士 独立 食えない」の検索ワード。

このブログはどんなキーワードで検索されているのかを久しぶりに見たら、子供に関することやホラー小説のネタバレなどがたくさんありました。
「飲食店 子供」のケースが多いですね。
「日高屋 子供」「ブッフェ 子供」とか。
これは今後も書いていきたいです。

で、非常に多かったのが「税理士 独立 食えない」です。

独立前には私も検索していたはずですし、誰もが心配になるところですよね。
検索が多いのもわかります。

体験談が少ない

検索しても食べていけるのかどうかの正解は出てこないでしょう。
やってみないとわからないからです。

本当に食べていけてない税理士のブログなどがあれば一番参考になるのでしょうが、、、体験談はあまりありません。
実際に「税理士 独立 食えない」で検索すると転職サイトが上位ばかりで一般的な話ばかりです。

本当に必要・参考となるだろう税理士のブログはなかなか出てきません。

私のブログも「税理士 独立 食えない」だと上位には表示されていません。
それなのにある程度の閲覧数があるのは必要な情報が上位にないからでしょうね。税理士として独立時の本

試験の合格体験記があっても不合格体験記がないのと同じようなものでしょう。

半年間は食べていけなかった

私の場合は独立して半年間はまったく食べていけませんでした。
ブログの広告収入が顧問契約1件分くらい、当時はアフィリエイトで月1万円くらいありました。
そのほかには個別相談がチラホラあるくらいで・・・。

月の生活費にはとても足りない状況でした。

仕事が増えてきたのは半年後くらいから。
それまでは貯金が減っていく状態でした。。

参考独立1年目の売上推移。半年くらいはダメだったけどブログに救われた

仕事がなく時間があったのでひたすらブログ・HPを更新していました。
それが半年くらいで成果が出てきました。

・仕事がなく焦っていた
・でも営業が苦手でブログとHPの更新しかしていない
・運よく半年後くらいから仕事が増えてきた

これが実際です。
あと2、3ヶ月仕事がなかったら資金が尽きていたかも。。
本当にキツくなったらアルバイトをするつもりでもいました。

今でも税理士業だけで食べていけなくなったら働くつもりでいます。
もちろんそうならないようにしたいところですが、、、どうなるかわかりませんから。
独立4年目でもまったく安定していません。(顧問契約取らない方針なのも影響してますが)
不安ばかりです。

安泰で大成功してます、と言えればいいのですがそんなことはまったくありません。

ブログでは順調に見えていても実際のところは不安、迷いが多いです。。。

【関連記事】
すぐに結果はでなかったけどブログをやってよかった

独立した後にやって(やらなくて)よかったこと

独立に向いているかどうかは独立後であってもわからない

【編集後記】
昨日は酒々井のアウトレットに。
その後は成田の航空科学博物館。
航空科学博物館は1年前からリニューアルされていました。

【イクメン日記】
やはり近くで見る飛行機が迫力あって好きなようです。
飽きずにしばらく眺めていました。
次男は早々に飽きていましたが。。

【一日一新】
酒々井アウトレット

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録