ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

すぐに結果はでなかったけどブログをやってよかった

calendar

ブログはやっておいてよかったなと感じています。
これから独立するならやった方がいいです。

スポンサーリンク

ブログがあったから

いま独立して4年目です。
いま仕事があるのはすべてブログのおかけです。
ブログがあったからやってこれています。

勤務時代の担当先を引き継いだり紹介してもらったことはないので、ほぼすべてがネットからの仕事です。

ブログがなかったらないで他の営業をしていたでしょうからね。
いまの現状と変わっていたことは間違い無いでしょう。
もしかしたらいまよりもより良い状態になっていたかもしれません。
(営業苦手なので可能性は低いでしょうが)
MacBookAirの画像

営業苦手な私が4年目まで続けてこれているのは間違いなくブログがあったからです。

いまから独立する人には間違いなくブログを勧めます。
私自身がブログしかやっていなかったのでブログしか勧められない、というのもありますが。。

自分がブログやるなんて

「自分がブログなんて」と思う人はいるでしょう。
私もそうでした。
税理士受験生の頃から受験生のブログなど呼んでいましたが、まさか自分で書くことになるなんて考えてもいなかったです。

それがいまでは無くてはならないものになっているのが不思議。

  • 自分には書けない
  • 自分には無理

私もこのように考えていましたが、実際にやってみたら不思議なことに1900日以上続いています。

やっぱりやってみることが大切です。

すぐに結果はでない

ブログのつらいところは、すぐに結果がでないことです。

営業のために始めたこのブログでしたが、まったく仕事に繋がりませんでした。
ブログを始めてから独立するまでの2年半から3年くらいの間で成果はほとんどありません。

独立後にブログマーケティングのコンサルを受け、ひたすら記事を書いて半年後くらいにようやく仕事の依頼が来るようになりました。
1日に1万字近くは書いていたでしょう。
サーフェスプロ

何の成果もない日が続くのでそこが本当につらいところです。

ただ、よく言われるように資産になるのは間違いありません。
検索で来てくれるようになれば古い記事であっても読まれるようになります。
もちろん情報が古いと検索で不利になってしまうでしょうけども。。

私もこのブログは毎日書いていますがHPは毎日は更新できていません。
HPの記事は今年は5記事しか書けていません。。。。
それでも一定数は読まれています。
(まったく更新できていなくて自分でもビックリしました)

独立当初に時間はあるけど仕事がない。
不安な気持ちを和らげることができたのはブログがあったからです。
ブログを書く、毎日やることがあるのは精神的なところの影響が大きかったです。

私もまさか自分がブログを書くなんて、と思っていましたのでやってみていただければと。
つらいのですが、、、すぐには結果がでないのでしばらく続けないといけません。
中にはすぐ結果がでる人もいますけど本当に稀です。

【関連記事】
独立後の不安はブログを書くことで乗り切った。やることがあるのは精神的な支えになる

ブログを毎日更新して丸5年。ブログで人生が変わったのは間違いない

独立1年目の売上推移。半年くらいはダメだったけどブログに救われた

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
その後は申告書の作成と執筆を。
思ったより早くhtcu11の修理ができそうです。
ちょっと待ってpixel4でもよかったかな、、、なんて。
iPhoneも気に入っています。

【イクメン日記】
また次男が遠足あるようで。
楽しみにしています。
近くの公園に行くみたいなので雨降らなければいいなと。

【一日一新】
靴ひも購入

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録