ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

独立した後にやって(やらなくて)よかったこと

calendar

独立した後にやってよかったことなど買いてみます。

スポンサーリンク

ブログとHPを分けた

ブログは独立前から続けていました。
始めたのは仕事獲得のためです。
が、2年以上経ってもまったく問い合わせがない状況でした。

今から振り返れば問い合わせがなかったのも当然だったなと感じます。

ブログには自分の好きなことばかり書いていたので何が出来るのかがわからなかったのです。

「自分」と「仕事」の両方がわからないとネットから問い合わせをいただくことは難しいです。
私は「仕事」の部分が欠けていたのですね。

わざわざ2つに分けずに1つで両方を賄えていればいいのですが、
私の場合は独立時点で「自分」の割合が多すぎたのです。
2年以上書いていたブログの9割以上が自分のことでしたので、ここに「仕事」のことを書いても薄まってしまうと考えたのです。

結果として分けたのは正解でした。
複数ブログ
一から立ち上げるのは大変でしたが、このブログを書くときは自分のこと、HPのときは仕事のこと、と分けることで書きやすくなりました。

これからブログを始める方、始めたばかりの方は「自分」と「仕事」の両方をバランスよく書いていった方がいいかなと。

一緒にやろうを断った

ありがたいことに独立時に「一緒にやりませんか」と声をかけていただきました。
まったくの0からでしたので心強く本当にありがたかったです。
真剣にお願いしようとも思ったのですが、、、最終的にはひとりでやることにしました。

やはり最初はひとりでやってみたいと考えていたからです。

今のところはこのときの決断がいい方向になりました。

私が独立した理由はもっと自由に働きたかったから。

このときに一緒にやっていたら頼りきってしまっていただろうなと。。。
自分で考えることがなかったでしょう。
独立しているのに雇われているような感覚になってしまっていたのではないかと思われます。。

一緒にやるのがダメなのではなくやりたいことができるかどうかが大切ですね。

最初から税務ソフトを揃えなかった

独立時に買ったのは弥生会計だけです。
税務ソフトは買いませんでした。

今はJDLで一通り揃えましたので法人も個人も対応できます。
(相続税は買っていません)

当初は法人のお客様はいなかったので税務ソフトは買わなかったのです。
確定申告は国税庁HPで十分です。
今も個人の確定申告は国税庁HPです。

少ないですが法人のお客様もありますので法人税のソフトも買いましたが、しばらくは個人中心だったので弥生会計と国税庁HPだけで大丈夫でした。

結果として現在はソフトを揃えましたが、どうなるかわからない独立当時に全て揃えなくてよかったです。

事務所を借りなくてよかった

独立当時は事務所は借りませんでした。
自宅兼事務所です。

これは本当に借りなくてよかったなと思っています。

今は借りていますが、、、借りたのは自宅を引っ越したから。
今の住居は事務所不可なので仕方なく借りた形です。
机の画像
仕事の打ち合わせはカフェやお客様の事務所などで行うので会議室等は必要ありません。

事務所がないのでないならないなりに工夫するものです。
独立当初から借りていたら相当な負担でしたしどこでも仕事できる環境も作れていたか・・・。

事務所は作業用の机しかない状態ですが十分。
もちろんネット、電源はあるのでそれだけあれば大丈夫です。

報酬・サービス内容の見直しをしてよかった

独立したらメニューは必須です。
どんなサービスをいくらで提供しているのかがわからないと依頼もいただけません。
メニューを作ることは先にやった方がいいです。

で、そのメニューも随時見直しした方がいいです。

私もちょくちょく見直して価格改定、サービスの廃止などをこっそりやってきました。
特に価格改定は重要です。

お客様から「どうしてこんなに格安でやっているんですか」と言われたこともあります。
価格の改定は勇気が必要です。
値上げしても依頼があるか、、、は不安なもの。
カフェのメニュー画像
実際にやってみないとわからないですからね。
失敗したら(依頼がなくなるなら)戻すことも考えなければいけません。

そもそも、依頼がない状態であれば価格が高すぎる可能性もあります。
報酬やサービス内容は随時見直してみましょう。

独立前に他士業との関係を持っておいてよかった

お客様からの相談を受けているとどうしても他士業の力を借りることもあります。

登記関係は自分でもできないこともないですが、司法書士にお願いした方が早い。
社会保険関係も同様に社労士に、
認可関係も行政書士に、
商標権関係は弁理士に、
などなどそれぞれの士業の力を借りることも出てきます。

独立後に大変なのはこららの士業との関係を作ることです。

ネットで見つけた良さそうな人にお願いする、、、こともできますがよく知らない人にお客様を紹介するのも不安です。
士業交流会等で知り合うしかないのですが、それなりの関係を築くのには時間もかかります。
相手側も紹介して欲しいと思っているわけですからそのあたりの関係も大変。

私は士業交流会にはほとんど参加していませんので新たに知り合った士業は少ないです。。

今お願いしているのは独立前に知り合った士業の方です。
独立したことは伝えてありましたが、独立前の事務所との関係もあるので紹介して欲しいとは言ってません。
あくまでこちらが何かお願いしたいことが会ったときにはよろしく、と挨拶していただけです。
よく知っている関係なので安心してお願いすることができますので、関係を続けていてよかったなと

本来は紹介してもらえると嬉しいですが、前の事務所と揉めると嫌なので紹介をお願いすることはしていません。

法人を設立した

昨年に法人を設立しました。
やはり実際に体験してみないとわからないこともありますね。

社長にならないと社長の気持ちはわからないし、
納税の痛みも感じないと脱税したいと考える気持ちもわからないし。。
まだほぼ動きがない状態ですが、、、今後は色々やってみたいです。

パッと思いつくところでこんなところです。
また追記します。

【関連記事】
独立3年目が終了。税理士業以外の収入を増やしたい

個別相談をいただけるのはありがたいこと。やっているサービスをもっとアピールする

値付けは難しいけど自分のルールを作る

【編集後記】
昨日はオフ。
近場をウロウロと。
マリオの新作を買わされました。。

【イクメン日記】
マリオの新作、マリオテニス、マインクラフト、マリオカートとゲーム三昧な一日でした。
久しぶりにやったマリオテニスが楽しかったようで大盛り上がりでした。

【一日一新】
マリオテニス スイング
スーパーマリオブラザーズU DELUXE

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録