ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ひとり税理士をやめようとは思わない。気をつかわなくていいのが好き

calendar

税理士として独立して4年目。
ひとり税理士として活動しています。
ひとりをやめるつもりはありません。

スポンサーリンク

ひとり税理士が増えた気がする

独立してからずっとひとり税理士として活動しています。
独立4年目に入りましたがひとり税理士をやめるつもりはありません。
最近のSNSを見るとひとり税理士が増えてきたように感じます。

独立して最初はみんなひとりですからひとり税理士が珍しいわけではないのですが「ひとり税理士」と名乗る人が増えてきたのは嬉しいことです。

あえて「ひとり」を選んでいるわけですからね。
中には独立当初だけ、、の人もいるかもしれませんが「ひとり税理士」を名乗る人が増えたのは嬉しいことです。
良いと思ってなければ名乗ることもないでしょうから。

すべて税理士が担当します

ひとり税理士のメリットの一つが「すべて税理士が担当します」です。
色々意見があるようですが、私はありだと思っているのでHPにも記載しています。
資格のない職員でもちゃんと勉強してしっかり仕事している人もいますが、税理士に担当してほしいと考えているお客様がいるのは事実です。
ai時代のひとり税理士

ひとり税理士のメリット「すべて税理士が担当します」のためにひとりで活動するのもありです。
私もすべて自分が目を通したいと考えています。
自分ができる範囲の仕事だけをやるためにひとり税理士を選んでいます。

ただ、ひとり税理士を選んでいる理由はこれだけではありません。

誰にも気をつかわないのがいい

ひとり税理士をやめるつもりはありません。
事務作業など細かいものを投げたいと思うこともあるのですが、、、ひとりでいるメリットの方が大きいのでやりません。

私が感じているひとり税理士の一番のメリットは気楽さです。

誰にも何も気をつかう必要がないのです。
平日にどこに行っても良い、
仕事が終わった後にすぐ事務所に戻る必要もない、
いつ仕事してもいい、
何を決めるのも自分ひとり。

誰にも気をつかわなくていいのは私にとって本当に重要なことです。

ひとり税理士のデメリットの一つとして孤独があります。
誰とも話さない日もありますし孤独を感じることも非常に多い。
寂しいと感じる人にはひとり税理士は向いていないかなと。
十人十色のひとり税理

私はひとりでも全く問題ないです。
孤独も全然問題ないのでひとりの方が気楽なのです。
人を雇うとどうしても気をつかうことが出てくるので。。

中には雇っていてもそれほどストレスを感じない人もいるでしょうが私は無理。

せっかく独立したならストレスないほうがいい。
私にとっては人を雇って仕事をお願いして自分の時間を作っても雇うストレスの方が負担が大きいと感じます。

【関連記事】
ひとりでの働き方のヒント「働き方1.9君も好きなことだけして生きていける」が参考になる

独立前の「食べていけないよ」を見返したい

ひとり税理士だけど寂しいと感じることはない

【編集後記】
昨日は個別相談1件、税務調査の相談2件。
なかなかハードでした。
Kindleで予約した漫画が朝に配信されているとちょっと嬉しいですね。

【イクメン日記】
長男の次は次男の運動会。
来年は二人とも小学生になるので忙しくなりそうです。

【一日一新】
ルノアール ミルクレープ

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録