ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ひとりでの働き方のヒント「働き方1.9君も好きなことだけして生きていける」が参考になる

calendar

芸人ヒロシの本「働き方1.9君も好きなことだけして生きていける」が面白かったです。
独立する・している人は一度読んでみるといいかも。

スポンサーリンク

好きなことだけして生きていく?

ネットなどでよく見かける「好きなことだけをして生きていく」。
この言葉をみていつも感じるのは

  • 本当にできるのか
  • 自分の好きなことは?

です。

実際楽しそうな趣味みたいなことをやって食べている人も見かけます。
楽しそうで本当に好きなことで食べているんだろうなと感じます。

一方で、、、自分の好きなことって何だろうと感じるのです。
「好きなことだけで」って言われても好きなことがわからない。
そういう人は多いのではないでしょうか。

そんなときに見つけたのが「働き方1.9君も好きなことだけして生きていける」です。

フリーランスは参考になる

芸人ヒロシの本です。
テレビで見なくなったな、、、と思っていたら何とYouTubeで大人気だとか。
YouTubeでネタをやっているのではなく、趣味の一人キャンプの動画です。
ヒロシ本人は一切映ることなく淡々と一人でキャンプしている様子を映しています。

実際に動画を見てみましたが本当にキャンプの動画でした。。。

興味がない人には退屈です。
が、一人でキャンプをしたい人にはめっちゃ刺さってるらしく大人気になっているとか。

売るから売れるに

興味深かったのは、YouTubeが人気になり動画を見せるだけで売れる(仕事が取れる)になったこと。
好きだったキャンプ関係の仕事をしたいと思って営業に行ったが相手にされなかったのが、
動画が人気になり見せることで向こうから仕事の依頼が来るようになったこと。

要は、相手から声をかけてくる状況をいかに作るのか、が大切だったのだ。

売るから売れるに変わったということです。

好きなことを突き詰めて発信し続けた結果ですね。

タネを蒔きまくる

タネをたくさん撒くこととも書かれています。
何が当たるかわからないのでどんどんタネを蒔こうと。
発信の方法もYouTube、ブログ、noteなど好きなものをやろうと。

時間があるなら他に好きなことを発信してはどうかと思う。好きなことを動画で発信するのもいいし、専門知識をテキストで書いてnoteというウェブサービスに公開してもいい。

これは本当にその通りだなと感じました。
私も当初想定していた仕事内容とは全く違う仕事をしています。
(法人メインで考えていたのに個人メインとなっています)
色々記事を書いていて依頼が多かったものが仕事になりました。

全部書いているとキリがないのでよかったと思うところを抜き出してみます。

  • 自分を追い込まない為にも無限実行。誰にもいわずにこっそり始めれば、実行へのハードルが一気に下がる

  • 二番煎じも気にしない。パクリだって成功できる。完璧を求めない。多少粗くても大丈夫。

  • 好きなことなら、何でも気楽な気持ちで取り組もう、複数のタネを蒔けば、花が咲く確率も高くなる!

  • 営業する暇があったら発信しよう

一人で活動しているフリーランス、規模を大きくしようと考えていない人には参考になる部分があるでしょう。
ぜひ読んでみてください。

【関連記事】
「ご冗談でしょう、ファインマンさん」が面白い。人生を楽しく過ごすヒントがある

殺し屋系のマンガが好き。ゴルゴ13・殺し屋1・ファブルがお気に入り

絵本「ママがおばけになっちゃった」は子供が食いつくけど親が読んだ方がいい

【編集後記】
昨日は申告書の作成を中心に。
執筆関係も目次案を作成。
年内に出せるかどうか。。

【イクメン日記】
マイクラ、マリオ熱が冷める気配がありません。
マリオの新作を楽しみにしています。

【一日一新】
柏の葉 花あかり

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録