逃げて今があるけど逃げてるだけではダメだったと感じる

嫌なことからは逃げています。
でも逃げ続けるだけではダメだったと思っています。

嫌なことからは逃げる

いまは可能な限り嫌なことからは逃げるようにしています。

  • 満員電車
  • 電話
  • 残業
  • 付き合いの飲み会
  • SNSでのやり取り

などなどあげればキリがないくらいあります。
いまこれらから逃げることができているのは独立して自由だからです。

会社勤めであれば満員電車も電話も残業も付き合いの飲み会も逃げられませんよね。
嫌でも残業しないといけないし、意味がないと感じる飲み会にも参加しなければいけません。

働き方改革とはいってもまだまだ付き合い残業はあるみたいですし。。

逃げてばかりではダメ

いまでこそ嫌なら逃げることができる状態になりましたが、逃げ続けているだけでは今はなかったでしょう。

自分の人生を思い返して一番最初の岐路となった「逃げ」はおそらく高校受験です。
中学生のころは塾に通ってそれなりに頑張って勉強していたので高校はいくつか選択肢がありました。
が、どの学校がいいとかの希望はなく迷った挙句決めたのは大学の付属高校。

単純に大学受験しないで大学に行けるんだったらいいや、と考えたからです。
今思うと人に学歴とか言うときに胸を張って言えないのでちょっと後悔しています。

ここで受験勉強を頑張っていたら・・・と思うことはよくあります。

次の「逃げ」は転職です。
なんども転職してまして、、正直なところどれくらいの期間、どの会社に勤めていたかを正確に言える自信がありません。

新卒で入社した会社は1年足らずで退職。
初めての税理士事務所は3年、次の事務所は3か月くらい。
3番目の事務所は5年くらい、次は半年、その次は2年くらい、、です。
抜けているところがあるかもしれませんが、、、何度も転職したのはその職場が嫌になったから。

もっと大きな仕事をしたいなどやりたいことがあって、というわけではありません。
人間関係、仕事内容が嫌になって転職していました。
空いている電車

逃げなかったもの

逆に逃げなかったものは税理士試験とブログです。

税理士試験はホントに自分でもよく逃げなかったなと。
3科目くらい合格した後くらいに嫌になった時期はあります。
大学院に行くか、もうやめようかと迷ったこともありますが、結局は試験勉強をつづけました。

3科目受かっているのに途中でやめたらもったいないと思ったからです。
当時はなりたい税理士像もなかったので、ただもったいないと思っただけでした。

逃げずに続けたことで合格できました。
ホント、税理士試験は続けたもの勝ちだと感じます。

税理士試験会場(最後の受験にしよう!と思って撮った写真。本当に最後になりました)

もう一つ逃げなかったのはブログ。
書くことなんてまったくしていなかったので最初は本当に苦労しました。
大したこと書いてないのに何時間も書けたり、悩んだり。

書いても読まれないし、読まれたら読まれたで恥ずかしいし。

でも、不思議とやめようと思ったことはなかったですね。
話すことが苦手なので文章で伝えることがあっていたのでしょう。
苦しかったけど続けることができました。

逃げるのも大事だけど

税理士試験もブログも逃げていたらいまの自分はなかったです。

理不尽なもの、嫌なものからはなるべく逃げた方がいいという考えはいまも変わりません。
逃げられるうちにできるだけ逃げる。
逃げる選択肢が見えるうちに動くことは大切です。

が、、、、どこかで頑張らないといけないです。

どこかで踏ん張って頑張らないと何も残らないかもしれません。
私も税理士試験を逃げていたらどうなっていたかわかりません。

おそらくいまも税理士事務所の職員だったでしょうね。
転職を繰り返していたので新たに転職するのは難しくて嫌々働いている、みたいな感じだったかもしれません。

嫌なものは逃げた方がいいですが、本当に逃げちゃっていいのかはよく考えたいものです。

【関連記事】
満員電車に乗らないために独立するのもあり。嫌なことからは逃げてもいい

逃げる選択肢が見えているうちに逃げる。「死ぬくらいなら会社辞めればができない理由」

なんとなく続けているものを見直す。何のためにやっているのか

【編集後記】
昨日は確定申告を。
息抜きにお気に入りの柏の葉に。
なぜかタリーズがたくさんあるのでいつもと違うところに。

【イクメン日記】
毎日靴を汚してきます。
元が何色だったのかわからないくらいに・・・。
洗ってもなかなか乾かないので大変。

【一日一新】
柏の葉 タリーズ