ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

毎日その日に絶対やるべきことを一つだけに絞るとストレスない

calendar

確定申告時期はやるべきことが多いです。
が、その日にやるべきことを一つに絞ると気が楽です。

スポンサーリンク

やることが多すぎてできない

やるべきこと、やりたいと思うことが多すぎます。
特に確定申告時期は業務が集中することもあり、やるべきことを消化できずに終わることも多いです。
ブログ、執筆も重なり時間的には結構キツくなっています。
(当社比で)

それでも子供のお迎え、夕飯、お風呂、ゲームはやっているのでまだホントに切羽詰まった状況ではありません。

仕事がたまってきて、やるべきことが増えると当然一日では消化できません。
消化できないと「できなかった」と何か嫌な気持ちになりストレスがたまる。

悪循環ですね。

やるべきことがずっと残っているのはストレスです。。

その日やるべきことを一つだけに

やらなければいけないことはたくさんありますが、最近は一日に一つだけに絞るようにしてみました。
本当に一つだけしかやらないのではなく、絶対にやるべきことは一つ、と考えるようにしたのです。

三件くらいできそうな確定申告も「この日絶対に終わらせるのはこの一件」だけとします。

実際はそれだけでなくもうちょっとできます。
できますが、不思議と「これだけは絶対やろう」と決めたものだけ終わらせると気が楽になるんです。
ストレスを感じないのです。

まず朝にやるべきことをいくつか列挙します。
最近はsurfaceに手書きしています。
そのうちに絶対やるべきことを一つだけ決める。
surfaceProの手書き一つだけですから終わらず繰り越してしまうことはありません。
「やるべきことはやったし」と思えるのでストレスを感じなくなりました。

何度も書いているように、、実際はもっとやるべきことがあるので一日に一つだけだと間に合わない(確定申告など)こともあります。
頭ではわかっているのですが、不思議と「一つだけ」と決めると楽。

この方法をやり始めたのは「人生を大きく変える小さな行動習慣」を読んでからです。
人生を大きく変える小さな行動習慣この本の中に「やるべきことを一つだけに絞る」ことが書かれています。

他にもたくさんの習慣が紹介されていますが、簡単にできそうだったのが「やるべきことを一つに絞る」こと。
実際やり始めて一週間くらいですが効果を実感しています。
やるべきことが多いときほど効果的かなと。

今日はこれしかできなかった、と思うよりも
今日はこれだけは終わらせた、と思った方がストレスないですよね。

締め切りには間に合わせないといけないのでスケジュール管理は必須ですが、
日々のこまかいタスクをこなすには一つだけに絞るのもいい方法です。

【関連記事】
どんな一日を過ごしているか。普段の一日を書いてみる

「定年後のお楽しみ」にしない。やりたいことは今やるべき

「夜にやろう」は結局できないで終わる。朝のちょっとした時間の方がよっぽど捗る

【編集後記】
昨日は確定申告と執筆を。
確定申告時期になり税務調査が中断となったのがいくつか。
こちらとしても助かりますが調査期間が一年ずれてしまうのが・・。

【イクメン日記】
とあるクイズ番組で次男が放った一言で大爆笑。
説明が難しいので省きますが、子供の発想てすごいなと。
久しぶりに涙がでるほど笑いました。
子供がいる生活は楽しい。

【一日一新】
スタバ 石窯フィローネ ハム&マリボーチーズ

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録