ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

どんな一日を過ごしているか。普段の一日を書いてみる

calendar

普段どんな一日を過ごしているのですか?と質問受けたので書いてみます。

スポンサーリンク

どんな一日を過ごしているの?

先日会った方から「どんな一日を過ごしているか知りたい」と言われたので書いてみます。
大したことはしてないのですが・・・・。
せっかく質問いただいたので書いてみます。

毎日共通しているのは睡眠時間です。

朝起きるのはだいたい6時半くらいです。
子供の学校に合わせて起床。
寝るのは23時から24時くらいなので毎日6、7時間は寝ています。
これくらい寝ることができれば大丈夫。

21時くらいに子供を寝かしつけてそれから自分の時間。
Amazonで映画みたりゲームしたり本読んだり。
夜に仕事することは無いです。

ブログ執筆の時間確保をどうするか

ブログの執筆時間をどうするか、が一番気を使っているところです。
毎日書いているので必ず執筆時間を取る必要があります。
内容にもよりますが、2から3時間くらいは欲しいところです。

予定の前、合間などブログのための時間確保は必ず考えています。

必ずパソコンは持ち歩き外であっても時間があるときは書きます。
子供を遊ばせながら書いていることもあります。
MacbookAirの画像

予定が詰まっているときは朝のうちに書きますし、
合間の時間がありそうな場合はカフェを探して書きます。
なるべくやらないようにしているのは夜に書くこと。

毎日必ずやるべきことを夜まで残しておくと気持ちが悪いのです。
この記事の執筆時点で1,500日以上毎日書いていますが、それでも夜まで残しておくのは嫌なものです。
今でもブログを書き終わるとホッとしますから。

ブログの優先度が高い生活です。

毎日ジムに通って筋トレしている方もいるでしょう。
それと同じで毎日ブログに時間をかけているのです。

時間があるからブログを書くのではなく、ブログを書くための時間を作っています。

関連ヒマだからブログを書いているのではなく、ブログを書く時間を作っている

ブログとHPを両方更新することも

打ち合わせの予定がなく時間に余裕があるときはブログの他にHPの記事も書くようにしています。
正直、両方書くとかなり疲れます。
が、書くことは好きなので苦ではありません。

HPは一日で書き切るのではなく時間があるときに少しずつ書き進めていくようにしています。

HPは税金記事で本業なのでネタ切れすることなくいくらでも書くことができます。
時間がある限りは書いています。
ブログとHP

夕飯の時間に間に合うように帰る

普段気をつけているのは夕飯の時間には間に合うように帰ることです。

関連子供と夕飯を食べることができる幸せ。そのために早く帰る!

「子供にあげられる一番のモノは自分の時間」と考えているので子供と過ごす時間は大切にしています。

とある一日

昨日は午前中に打ち合わせが1件、午後からセミナーでした。

この日も6時30分に起床。
予定が2件あったのでブログを書く時間が無いかもと思って朝のうちに書いておきました。
9時30分頃に自宅を出発。

打ち合わせは10時30分から12時30分くらいまででした。
セミナー開始の15時まで時間があったのでランチしてからカフェで問い合わせ対応とHPのカスタマイズを。

14時30分までカフェにいてそこからセミナーに。
懇親会の後に帰宅したのが21時頃でした。
この日は懇親会があったので子供たちと夕飯は食べず。
23時頃に就寝。

普段は合間にカフェに行くことが多いですね。
ブログにあげている写真もカフェの写真が多いですしケーキを食べることも多い。。
プロントのケーキセット

打ち合わせ予定が無い日

予定が0件・1件・2件・3件なのかで変わってくるのはブログを書く時間です。
ブログを書く時間をどこに入れるか、が変わるだけで基本的にそれ以外は変わりません。
予定が多いときは朝、そうで無いときは合間です。

ブログを公開した時間を見るとだいたいその日の予定がわかります。。。
朝早くに更新していると予定が詰まっていたりします。

何も予定が無い日ももちろんあります。
まずブログを書いてそれからはその日の状況により対応。
申告書作成、会計処理をすることもあればHPの更新をすることもあります。

気分転換にお気に入りのカフェに行くこともあります。
柏の葉

急ぎの仕事が無いときはプライベートの細々としたものを片付けることも。

まとめ

質問の答えになるかわかりませんが、、、普段の一日を書いてみました。
早起きしているわけでもありません。
特別なことは何もしておらず、ただブログの時間をいつ確保するかだけ考えています。

忙しそうですね、なんて言われてしまうこともあるのですが毎日ブログのために時間を確保できていること・夕飯までには帰っていることを考えればそれほどでも・・・と思っていただけるかと。

【関連記事】
ブログは書かなくなると書けなくなるのは本当。再開は大変だから続けていた方が楽

気分転換にフラッと出かけたときに独立した嬉しさを感じる

「どうやって食べていくか」は変わるもの。独立してみないとわからない

【編集後記】
昨日は税務相談が1件。
その後に法務局、自転車修理など。
お盆でも関係なく仕事しています。
税務署からの連絡も少ないので捗ります。

【イクメン日記】
旅行が近づいてきてソワソワ。
楽しみにしてくれているのは嬉しいですね。
天気予報をみて今日は雨だ、なんて心配してますが数日先なので。。

【一日一新】
法務局 印鑑カード
自転車修理

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録