ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

通常のレジは行列・セルフレジはガラガラ。なぜそれを使うのか考える

calendar

久しぶりにスーパーに行ったらレジが大混雑。。
セルフレジは空いているのになぜ使わないのでしょう???

スポンサーリンク

普通のレジが大混雑・セルフレジはがら空き

久しぶりにスーパーに行きました。
普段、食材の買い物は妻に任せているのでスーパーに行くのはたまにしかありません。
先日久しぶりに一緒に買い物に行って?と思ったのがレジ。

すごい混んでるな、しばらくかかるな、、、と思って諦めていたのですが
ふと見ると空いているレジがあります。
何だろうと思って見るとセルフレジ。
セルフレジの看板すごい空いているのになぜか使っている人がいません。
メンテナンスとかではなく普通に使えるのに誰も使ってないのです。
妻も気づいたらしく私が言う前にセルフレジに向かいました。

自分でバーコードを読み取らせる必要があるので手間です。
さらにエラーも発生しました。
バーコードを読み取って袋に入れて置いた商品を子供が自分で手に持っていたのです。
すると、重さがおかしいと判断されたようでエラーが出てしまいました。

近くにいた店員さんがすぐに対処してくれたので問題はなかったです。

確かに、通常のレジの方が丁寧・袋詰めもしてくれる・エラーやトラブルも少ないでしょう。
でも大混雑なのでセルフレジの方が圧倒的に早いです。

電子マネーを使う人も少ない

違うスーパーで感じたのは電子マネーを使う人もいないなと。
私はいつもパスモを使っています。
パスモの画像現金出すのが面倒なので使えるときはなるべくパスモにしています。
意外とパスモだけでいけます。

関連オートチャージのパスモだけでも意外とキャッシュレスでいける

なぜそれを使うのか

今までそうだから、
何となく、
面倒そうだから、
よくわからないから、
と大した理由もなく使っているモノって意外と多いです。

銀行もネットバンクを使わずATMで振込している人も多い。

自分自身でも気づかずにムダ・非効率なことをしているかもしれません。

なぜ有人のレジを使うのか、
なぜ支払いは現金を使うのか、
なぜATMで振込するのか、

理由を意識したいものですね。
「何となく」しか思い浮かばないなら他の方法も試してみるといいかもしれませんね。

【関連記事】
同じ「使っていない」でも知っていて使わないのと知らないから使えないのは違う

もっとモノにこだわってみる。モノマリストを意識する「人生を変えるモノ選びのルール」

コスパいいからよりも楽しいから買うのもありだと考えるようになってきた

【編集後記】
昨日は申告相談。
その後に税務署にて打ち合わせ。
戻って申告書の作成などを。
年内に終わるか微妙なところが何件かあります。。

【イクメン日記】
クリスマスプレゼントをどうするか迷っている様子。
サンタさんなので何でも貰えると思っているようで・・・。

【一日一新】
大宮駅 コラソンカフェ
大宮 プロント

【読んだ本】
美しき殺人鬼の本

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録